てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

転職面接体験談9 不採用理由を探す面接官

不採用理由を探す面接官

ある面接にて。

開始早々に

「経験はおありですか?」

「いえ、経験はありません」

「そうですか。経験者の募集なもので・・・」

(いや書類選考通ってるし)いえ、御社の求人では、未経験者募集となっておりましたが。書類選考も合格をいただいていますし」

「あっ!。(あっ?)・・・そうですね。失礼しました。今回は、未経験でもOKな募集ですので、未経験でも問題ありません。・・・しかし、簿記資格を持ってる、または勉強したことがないと難しいかもしれません」(←求人票には条件記載なし)

「簿記取得しています」

えっ。あ~・・・。三級ですか?三級では」

「簿記二級を取得しています。履歴書の方にも記載させていただいています」

「あ~・・・。そうですね。記載されてました。申し訳ございません」

「・・・」

「え~、そうですね。資格はお持ちですが、やはり経験がないと難しいですね。」

(いや、ついさっき未経験OKと・・・)そうですか。しかし、私は~~(知識、やる気をアピール)

「・・・他の応募者の方で経験者がいると、どうしてもそちらを採用してしまいますので・・・難しいかもしれません」

(あっ、私の話聞く気ないな、この人)

 

その後も、年齢がどうの、若い方がいいだの、と終始こんな感じでした。

なんで書類通したんだ、って話ですw。

 

私の外見の何かが気に入らなくて面接前に不採用と決めたのか、既に採用者を決めているからなのかはわかりませんが、私の話を聞く気がない、知る気がない面接でした。

何と言いますか、私を落とす理由を説明しようとしている感じでした。

 

書類選考は通過している

書類を見ていないのか、見ていても、既に断ることを決めているので内容が頭に残っていないのか・・・。

書類選考がありましたので、年齢も資格も、事前に見た上での面接のはずなのですが。(簿記知識がいる職務の書類選考で簿記資格を見落とすはずはないのです)

 

なぜこんな対応をしてくるのか

そもそも、既にほかの方で決まっていたとしても、普通に面接して終わらせればよいのに、わざわざ私がダメな理由を説明して無理と思わせようとしてくるのが、なんだかなあ、と。

 

好意的?に考えると、面接に呼んだ手前、一応罪悪感があって、思わずこういう対応をされてしまったとか?。

もしくは、わざとそういう風にして、私の反応を試したか・・・。その割には、私の返しで動揺されてましたし・・・。

 

一応、この企業への応募は、間に就職支援の担当者を入れたものでしたので、面接後、担当者の方へ報告しました。

冷静に怒っている旨を伝えておきましたが、その後のことはわかりません。

担当の方は謝罪されましたが、この方は悪くないですし。

 

個人的には、二度とこの企業の求人を取り扱わないようにして欲しいものです。

(間に入った団体は、公的機関なので、それくらいやってほしいところです。民間だとお金・・売上の関係上、取り扱わないというのは難しいでしょうけど)

 

否定する箇所を探す就職相談の方

就職相談でも同じようなことがありました。

ダメな理由を探して指摘してこられるのですが、それを言われた通り改善してくると、今度は、努力だけではどうしようもない点を挙げて、私が就職できない理由がそれだと言ってきます。

「資格が~」

→「資格取得しました」

→「空白期間が~。非正規でもいいので就業していれば~」

→「非正規で就業しています」

→「・・・。非正規では、経験として扱われません」

→「正社員に就業できなくて相談しているのですが」

→「・・・。直近で正社員の経歴がないと難しい」

→「それを言われては、どうしようもないです。就職を諦めろということですか?」

→「いえ、そういうわけでは・・・」

→「ではどうすればいいのでしょう。就職しないと経験積めませんが、その就職ができなくて困っているのですが」

「・・・」

 

就職できない、これからどうすればよいのか、の相談なのに、就業経験がないと無理、というどうしようもないことを言ってきます。

 

就職相談の担当者は、とりあえず、今の私がしていることと逆のことを言ってくる印象があります。

(例:幅広い職種で探している と伝える → 「絞った方が良い」

   絞って探している と伝える → 「幅広く見た方が良い」)

 

何かしら回答をしなければいけない → 逆のことを言えばいい 

と、教育されているのでしょうかw。

 

良い相談員もおられます

もちろん、このような方ばかりではなく、真摯に対応していただける方もいます。

 

悪いところを指摘していただき、それを全て改善した結果、

「よく頑張られている。もう応募していく、数打っていくしかないですね。力になれず申し訳ない」

と、言っていただけました。

 

こちらの方の方が、相談相手としては誠実であると思いました。

こういう方には、色々と相談できましたし、面接時の会社側の対応が悪い場合も、真摯に対応していただけました。

 

あとがき

採用活動において、多くの企業は、誠実に対応していただけるのですが、中には、これまで書いてきたように、変な企業もそれなりにありました。

 

採用活動は、お互いのアピールの場であるのに、わざわざ会社を悪く見せてくるのは、何故なんでしょうかね。

親切心から、会社の環境を教えてくれているのでしょうか(笑)。

 

今回の話のような面接は、そこそこの数ありました。

何故そういうことをしてくるのかわかりませんが、不採用にしたがっている、としか私には思えませんでした。

 

何か事情があるのかもしれませんが、やるならもう少しうまくやってくれよ、と思います。

時間の無駄ですし、これならいっそ、面接前にキャンセル連絡もらった方がましです。

(もちろんそれはそれで問題ですがね。しかし、時間を無駄にしない分まだまし、と思わざるをえません)

 

公的機関にしても転職サイトにしても、ブラック企業、採用活動で酷い対応を繰り返している企業は掲載しない等の措置をとってくれればと思います。

ブラック案件への適切な対応をアピールすることで、サイトの信頼度も増しますし、評判も上がると思うのですが。