てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

パソコンがないと何もできない

今日、パソコンの電源を入れたところ、エラーメッセージが表示され、起動しない。再度電源を入れるもまたもやエラーメッセージ・・・。

 

いやいやいやいや。つかないと困る。

何度も起動を繰り返し、ようやく起動。

 

就職活動やらなんやら全てこのパソコンでしているので、パソコンが動かなくなるのは本当に困ります。

 

パソコン用途

就職活動

 現状、書類作成等全てパソコンで行っている。一度スマホで転職サイトを確認し、メールを送信したことがあるが、大変使いづらく、メール一つ送るのに15分近くかかってしまった。しかし、スマホで代用できないわけではない。書類の作成だけが問題だが、これは最悪ハローワークで作成可能。

 

web面接

最近は、web面接が増えています。パソコンがなくては、web面接もできなくなります。

 

Excel、Word

基本的に企業は、PCスキルを最低条件としています。

私も、元SEとしてExcel、Word機能は一通り使えますが、それでも、人材会社、派遣会社等で無料で受けられるe-learningを利用し、時折復習をしています。

パソコンがないと、これらのことができなくなる。これは痛い。

 

ブログが書ける

スマホでこんな長文書く気にならない。

そもそもスマホは、最低料金で済ませるために、一月の利用容量が少ない。

 

パソコンは必要です。

しかし、どうする。今購入しておくか?

それとも今使用中のパソコンが動かなくなるまで耐えるか。

 

パソコンは、基本店頭購入は高いのです。ネット通販を利用した方が断然安いわけですが、それではすぐに手に入らない可能性が高い。いざ動かないとなった時に、一週間も待てるか?・・・。

今のうちにネットで安く買っておくべきか?。

でもお金が・・・。

 

・・・まあいいかw。

お金なくなれば生活保護受けるしかないし。それも、あくまでこのまま、正規も非正規も決まらなければの話ですし。

悩んでも必要なものは必要だし。買うしかない。

 

とりあえず、明日起動してみてから考えよう。今注文したところで、明日届くわけでもなし。

 

一応、今日の時点で、ネットで安いパソコンを確認しておき、明日いよいよとなったらすぐ買えるようにしておこう。あと、一応、店頭のパソコンの値段を見に行き、店員さんにも確認してみよう。

 

あとがき

実家から逃げた時は、店頭で一番安いパソコンを購入していました。4万少しだったかと。

それは、思った以上に長持ちし7年ほど使っていました。

まあ、動作も重く、作業効率は著しく悪かったわけですが。

現在のパソコンは3年ほど前に購入。で、もう故障の予兆が・・。

 

ブログの更新が止まりましたら、パソコン壊れてますのでw。