てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

東京ガス節電ポイント Tポイントに登録

節電チャレンジに参加したため、国から2000ポイントが追加されています。

また、節電によるポイントは微々たるものですが、去年と比較し、月間3%以上節電で1000ポイントもらえるので(×3ヶ月)、全部で5000ポイント以上もらえます。

 

そのポイントの交換先なのですが、東京ガスの場合、以下のようなラインナップです。

・エムアイポイント

・dポイント

・nanaco

・Ponta

・T-POINT

・楽天ポイント

・京王POINT

・京急ポイント

・WAONポイント

 

私は、どれも使用していませんw。

 

一般的には、楽天が一番使われている印象があるので、多くの方は楽天ポイントにするのでしょうか。

私は、楽天は全く利用していないので、交換したところで使い道がありません。

d払いというのがあるので、dポイントにしようかとも思ったのですが、私のスマホは相性が悪いのか、どうしてもd払いアプリにログインできなかったため、dポイントも選択肢から外れました。

で、結局Tポイントにすることにしました。

 

Tポイント⇒paypayに交換できる

paypayは、マイナポイントの交換先として既に登録済みなので、

節電ポイント⇒Tポイント⇒paypay

と交換できます。

 

これならポイントを普段の買い物に利用できるかな、と。

しかし、個人的に、もっとよい使い道が見つかりました。

 

ウエルシアで利用すればお得

自宅からちょっと離れているところに、ドラッグストア”ウエルシア”があります。

ここが、Tポイントを利用するのに都合がいいのです。

 

毎月20日は200ポイント→300円換算

通常、1ポイント1円ですが、毎月20日は、1.5倍換算されます。

最低利用200ポイント以上が条件ですが。

 

しかし、買うものがなければ、また、その商品が他店と比べて大して安くなければ、1.5倍でもお得感がありません。

私の場合、お米に利用できることがわかりました。

私が利用できるウエルシアには、他店と変わらない価格のお米があります。

お米は、1000円以上しますし、200ポイント以上という条件もクリアできます。

節電ポイント5000円分で、7500円分のお米が買えます。

また、地元の野菜を安い価格で置いていますので、こちらも一緒に購入できます。

 

問題は、商品が安定していないことですね。

お米の場合、一番安い米があっても、その商品が売り切れたら、再入荷されずに別のお米が置かれていたりします。

値段が若干高いものが・・・。

野菜も、いつもあるわけではなく、いつ入荷されるかもわかりません。

 

まあ、買うものがなければpaypayにすればいいので無駄にはなりませんし、Tポイントにすることにしました。

 

あとがき

Tポイントカードを登録したところ、ウエルシアで使える10%クーポンを3枚いただきました。

これでさらに米が安く買えます。

想定していなかった分、なんか得した気分ですw。

 

その後、時折お店を訪れて気づいたのですが、お米に特別ポイントが追加されていたりしているので(それも250ポイント)、しばらくは、ウエルシアで米を買っていこうかなと思っています。(250ポイント→1.5倍で375円換算になる)

 

最初は、どのポイントにするか困りましたし、新たにポイント登録が必要で面倒だったりしましたが、とりあえず、いい使い道が見つかって一安心です。

 

・・・

単純に、電気代、ガス代に充当できる、としてくれれば楽なのにw。

 

まあ、節電ポイントのお得な使い道が見つかりました。

このきっかけがなければ、Tポイントについて調べませんでしたので、結果として、それで良かったかと。