てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

冬らしい気温になってきました

最近、ようやく寒くなってきました。

今冬は、年末も暖かく、暖房なしでも手が震えたりしませんでしたw。

去年、一昨年ぐらいは、寒さに震えていたような覚えがあります。

 

年のせいか、身体が冷えやすくなり、冬がきつく感じていたこの頃。

以前は、夏より冬が好きで、寒さに強かった私も、年には勝てないようでw。

一人暮らしを始めてから一度も使ったことのない暖房を、今年、ついに解禁することにしたのですが・・・。

結局、使うことなく年明けを迎えてしまいました。

 

1月になっても、暖かいのは変わらずだったのですが、先週あたりから気温が下がり、ようやく手が震えてきましたw。

 

で、管理会社に頼んで修理してもらったエアコンをついに起動。

・・・そんなに暖かくありませんw。

足元が寒いから暖房をつけたのに、足元が寒いのは変わらずですw。

 

うーーむ。

やはり、上に設置されているエアコンでは効果が薄いのか。

暖かい空気は上に行きますしね。

足元における、直接足を暖める、小さなヒーターの方がいいのでしょうかね。

 

部屋は、せまいので、すぐに暖かくなるかと思ったのですが・・・。

ただ、ちゃんと効果はあるようで。

ちょっと外に出て部屋に戻ると、暖かさを感じます。

外の寒さと比べると、部屋が暖まっているのがわかります。

 

まあ、手が、かじかんでいないので。

それだけでもありがたいです。

これまで、震える指で、白い息吐きながら、キーボードたたいていましたのでw。

 

○○年ぶりの暖かさ

よく、こういうニュースを目にします。

「45年ぶりの猛暑」

「45年ぶりの〇〇℃台」

最近ですと、11月に

「東京都心26℃。11月としては、46年ぶり」

という記事がありました。

 

異常気象、温暖化と結び付けられることが多いのですが、私は、いつもそれを疑問に思います。

「46年ぶりって・・・46年前にもあったのなら、温暖化進行と関係なくないか?」

と。

 

夏に世界中で山火事が起きたり、亡くなる方がおられるので、通常より高い、異常なのは、間違いないのでしょうけど。

 

まあ、

何でも温暖化に結び付けるのもなあ、と思いつつも、結び付けることによって、自然に配慮した行動をとるようになるのは、いいことだとも思っています。

今後も、温暖化を理由にして、自然環境に配慮した対応をしていただきたいものです。

(本当に温暖化が起きているのかもしれませんし)

 

あとがき

そんなわけで、今年から暖房を使い始めました。

電気代がいくらになるのか・・・。

 

そういえば、今年も、東京ガスでは、節電ポイントやっていますね。

今年は、暖房有なので、去年にも増してポイント貯まらないでしょうねw。