最近、ようやく寒くなってきました。
今冬は、年末も暖かく、暖房なしでも手が震えたりしませんでした。
去年、一昨年ぐらいは、寒さに震えていたような覚えがあります。
年のせいか、身体が冷えやすくなり、冬がきつく感じていたこの頃。
以前は、夏より冬が好きで、寒さに強かった私も、年には勝てないようで(笑)。
一人暮らしを始めてから一度も使ったことのない暖房を、今年、ついに解禁することにしたのですが・・・。
結局、使うことなく年明けを迎えてしまいました。
1月になっても、暖かいのは変わらずだったのですが、先週あたりから気温が下がり、ようやく手が震えてきました(笑)。
で、管理会社に頼んで修理してもらったエアコンをついに起動。
・・・そんなに暖かくありません。
足元が寒いから暖房をつけたのに、足元が寒いのは変わらずです。
うーーむ。
やはり、上に設置されているエアコンでは効果が薄いのか。
暖かい空気は上に行きますしね。
足元における、直接足を暖める、小さなヒーターの方がいいのでしょうかね。
部屋は、せまいので、すぐに暖かくなるかと思ったのですが・・・。
ただ、ちゃんと効果はあるようで。
ちょっと外に出て部屋に戻ると、暖かさを感じます。
外の寒さと比べると、部屋が暖まっているのがわかります。
まあ、手が、かじかんでいないので。
それだけでもありがたいです。
これまで、震える指で、白い息吐きながら、キーボードたたいていましたので(笑)。
○○年ぶりの暖かさ
よく、こういうニュースを目にします。
「45年ぶりの猛暑」
「45年ぶりの〇〇℃台」
最近ですと、11月に
「東京都心26℃。11月としては、46年ぶり」
という記事がありました。
異常気象、温暖化と結び付けられることが多いのですが、私は、いつもそれを疑問に思います。
「46年ぶりって・・・46年前にもあったのなら、温暖化進行と関係なくないか?」
と。
夏に世界中で山火事が起きたり、亡くなる方がおられるので、通常より高い、異常なのは、間違いないのでしょうけど。
まあ、
何でも温暖化に結び付けるのもなあ、と思いつつも、結び付けることによって、自然に配慮した行動をとるようになるのは、いいことだとも思っています。
今後も、温暖化を理由にして、自然環境に配慮した対応をしていただきたいものです。
(本当に温暖化が起きているのかもしれませんし)
あとがき
そんなわけで、今年から暖房を使い始めました。
電気代がいくらになるのか・・・。
そういえば、今年も、東京ガスでは、節電ポイントやっていますね。
今年は、暖房有なので、去年にも増してポイント貯まらないでしょうね。