てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

無駄遣いは、早いうちにしておいた方がいい

無駄遣いは駄目だ、という話があります。

そして、それに従い、お金を使わない方がおられます。

ですが、私は、無駄遣いは、早いうちに経験しておいた方がいいと考えています。

それも早ければ早いほど。

 

大人になってから無駄遣いした話

とある知人の話です。

 

彼は、社会人になるまで、お金を使わない方でした。

遊ぶでもなくアルバイトをするでもなく、そのまま社会人になりました。

 

そして会社勤めなので、当然給料が入ってきます。

学生時代でもアルバイトもしたことなかった彼には、それなりの額です。

自分で稼いだ自由に使えるお金です。

 

そして彼は、そのお金で何をしたかというと、履きもしないスニーカーを大量に買い、高い車を買う、などをしていました。

どちらも大好き、趣味、というほどのものではありません。

それ以外にも、カメラだなんだとお金を使い続けていきました。

 

10年程経ち、そんな彼にも彼女ができて、いざ結婚となりました。

その時、お嫁さんは、貯金を確認して驚いたそうです。

貯金がなかったのです。

ずっと、上記のようなお金の使い方を続け、お金を貯めていなかったのです。

 

まあ、つまり、この話の彼は、お金の使い方が下手なのです。

特に好きでも趣味でもないものにお金を使いこんだのは、完全に無駄遣いです。

しかもそれを無駄遣いと気づかず、ずっと続けていたのです。

 

話しを聞けば、馬鹿だなあ、という感想を持ちますが、実際、このようなことする人って、結構いるんですよね。

このような話ってよく聞きますし。

特にスニーカーを買い集める話は、良く聞きます。何故なんでしょう?)

っていうか、私の兄も、まさにこれでしたしw。

 

本当に好きなことに使っていたのならいい

いや、この話。大好きなことがあり、それに費やして楽しんでいたのなら良いのです。

彼の場合、そこまで好きでもないけど、なんとなく欲しくなって買っていただけです。

子どもが他人の持っているものを、店のものを欲しがるような感じです。

しかし残念ながら、彼は子どもではなく、買えるお金が手元にあります。

買えてしまうのです。

 

普通は、子どもに経験して学んでいる

子ども時代、学生時代に無駄遣いを経験していなかった彼は、大人になってから、初めて無駄遣いをしました。

 

子どもの時に買ったものなら、精神年齢の成長などでいずれ、

「なんでこんなもの買ったんだろう」

「今思えば無駄だったなあ」

となります。

そして、自然と買うものを選ぶようになります。

無駄遣いが良い経験となるのです。

 

しかし、大人は、精神的成長が止まると言われています。

無駄遣いと気づかず、気づいていても、遣い続けてしまうんですよね。

 

お金を使っていないと将来大失敗する

子ども時代にお金を使わなかった彼は、社会人になってから失敗しました。

子どもの頃に、学生時代に経験しておけば、無駄遣いもそれなりの額で済んでいたことでしょう。

しかし、お金を使う経験のないまま社会人になり、社会人の給料を無駄に使い続けていました。

 

かなりの額です。これは、大失敗と言えるでしょう。

しかし、まだリカバリーできます。これからは、奥さんに怒られながら修正していけばいいのです。(大人になると、周りはいちいち注意しないので、注意してくれる人がいるのは、ありがたいことなのです)

 

悲惨なのは、社会人になってもお金を使わない方です。

そういう方は、定年退職後になって困るそうです。

お金の使い方がわからない。

遊び方がわからない

と。

そして、貯めてきたお金、そして退職金等の大金を無駄に使ってしまいます。

大失敗どころか下手すれば取り返しがつかない事態になります。

 

よくある、定年後に投資に手を出して大失敗する例に、こういう方が多いそうです。

 

私の場合

私は、アルバイトをしていた高校時代に無駄遣いを経験しました。

正直何に使っていたのか覚えていません。

その程度の使い方をしていましたw。

そして、貯めていた記憶もありません。

一体何に使っていたんでしょうかねw

これは完全に無駄遣いです。楽しんでいた記憶もないのですからw。

 

そして、私の場合は、極端で、次は、お金を使わなくなりましたw。

大学、社会人と昼飯、遊びに使うお金をケチりまくっていた記憶がありますw。

(そもそも給料が安かったのもありますが)

友人との遊びでもケチっていましたしw。(友人には悪いことをしたと思っています)

 

現在は、いや、満足に働けていないので、お金がそもそも満足にないのですが、必要以上にケチることは直そうと思っています。

・・・

まだ直っていませんがw。

 

あとがき

「無駄遣い」と言いますが、その時やりたいこと、楽しいことにお金を使うのは、悪いことではありません。

他人にとっては無駄でも、その人にとっては無駄ではないのです。

以前書いたガチャの話がまさにそれで、本人が好きで楽しんでいるなら、それはそれでよいと思います。(もちろん生活に支障のない範囲で)

 

無駄遣いも、その経験は、無駄にならない。

経験しないと、無駄かどうかさえ分かりませんから。

何かを買ってみて初めて

「これは買って良かった」

「これは無駄だった」

と気づきます。

買う前は、欲しいと思って買っていても、買ってからは、

「やっぱりいらなかった」

と。

こういう経験を重ねることによって、自分にとっての効率の良いお金の使い方がわかってきます。

 

なるべく早く、精神がこれから成長していく、そして使う金額が少額である子ども時代から失敗を経験しておく、させておくべきかと思いますね。

お金に限らず、失敗は、取り返しのつくうちに、傷が小さいうち(子ども時代)にしておくべきですね。