てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

面接体験談5 聞こえてます

長いこと就職活動をしていると、いろんな会社と出会います。

今回の話、本当に実際にありました。

・・・信じられないかもしれませんが、本当にありました。

 

①私を待たせて雑談

面接に伺うと、私の前の面接が長引いているようでした。

私の約束した面接時間5分オーバーで、その方の面接が終了。

そして、応募者、面接官が部屋から出てこられ、促されて、その部屋に私は入りました。

そこで待っていたのですが、もちろん一人なので部屋は静かで、そして、事務所の声が聞こえていたんですよね。

「ちょっと珈琲ちょうだい」

「はい」

「~~」ここから雑談が続く。

(面接の話、仕事の話ですらない)

 

全部聞こえています。

はい。私は待たされています。

約束の時間は過ぎています。

・・・

もう一度言います。

彼らは、私を待たせていますw。

 

15分過ぎたころ、私は、

「30分経ったら帰ろう」

と考えていました。

 

そして・・・・29分経ったところで

「よし。そろそろいこうか」

と言う声が。

・・・そろそろじゃねえよw。

 

帰ろうと思っていた30分直前にきました。

私の心が読めるのかなw。

 

「前の方の面接が長引いてお待たせしてしまい申し訳ないです」

と言って入室されてきましたが、いやそれ関係ないでしょw と。

もう、やる気はゼロでしたね。

 

まあ、よく応募者を待たせて30分近く雑談できますよね。

たとえ聞こえていると思っていなかったとしても、ちょっと考えられなかったです。

 

ちなみにこの面接・・通過してました。なんでだよw。

 

②笑い声

面接に伺い、部屋へ通され、

「こちらで少々お待ちください」

で、ドアを閉めた後、2人ほどでクスクス笑いあう声が。

・・・

なんというか、気分悪いです。

たとえ、私の事で笑ったわけではないにしても、気分悪いです。

かなり失礼だと思います。

 

③もう決まっている

面接にお伺いし、面接官が電話中とのことで、部屋で待つことになりました。

で、部屋で待っている間、電話している声が聞こえてきました。

「採用者決まったから、〇日から配属になる」

 

・・・

私、これから面接なんですが。(採用枠1名)

(聞こえてくる話で、私が応募した案件のことだと把握できた)

 

で、面接。(もう私は、やる気がない)

面接途中、私の受け答えに興味を持った表情をされたのですが、落ちるのわかっている私としては、

「ああ、そういう演技もういいですよ」

ぐらいに思ってました。

 

しかもこの会社、さらに酷いことがありまして。

帰宅してメールを確認したところ、不採用通知がきてました。

ただその送信時刻がですね・・・私の面接1時間前なんですよ。

面接前に不採用通知送るなよ・・・。

 

で、翌日、なぜか採用連絡の電話が。

ただし、職種、勤務地、雇用形態が違う

正社員ではなくアルバイト。

勤務地は、西日本。

転居必須。さすがにアルバイトで転居はできません。

 

電話がかかってきたので

「昨日不採用メールいただいておりましたので、不採用だと認識していましたが」

「え、あ~~、・・・・、あれは、全員の選考が終わった後にまとめて送信したために、誤ってあなたにも送ってしまっていたんですよ。申し訳ない。」

「送信時間が面接前だったのですが」

「・・・・」(なんかいえやw)

アルバイトで転居必須というのもあれでしたし、それまでの対応で不信感しかなかったのでお断りしました。

当時無職だったとはいえ、さすがにこの条件は受け入れられませんでした。

 

あとがき

本当にあった話です。

誇張もしていないです。

酷い対応でしたので、はっきり覚えています。

失礼な方がいるもんです。

 

流石に、今回の例のような会社は、今後ないと思いたい・・・。