てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

ケアレスミスが多い・・・睡眠不足のせいなのか

ちょっと今は、何やってもミスが頻発する時期のようです。

ブログでは、誤字が多く、簡単な計算ミスもやらかしました。

会社では、ゆうパック伝票を3回書き間違えるというミスをやらかしました。

・・・3回ですよ。

思い当たることは・・・睡眠不足ですね。

 

寝不足が影響か

最近、寝ていても、大体3~4時間程で一度起きてしまうのです。

睡眠が浅い状態が続いています。

そのせいか、定時に帰宅して睡眠時間を確保しているにもかかわらず、業務中、ときおり睡魔が襲ってきます。

 

以前書いた通り、睡眠不足による悪影響は大きく、馬鹿にできません。

今度は、睡眠対策をしなければいけません。

 

とりあえずミスを減らす対策

睡眠対策は、すぐに効果が出るわけではないので、とりあえず、ミスを減らす対策を。

仕事は、3回チェックするようにしています。

 

作成した書類を一度チェック。

15分ほど違う作業をしてから再度チェック。

さらにお手洗いに行くなどしてから再度チェック。

といった感じです。

 

この効果があったのか、本日は、ミスしませんでした。

効率は悪いですが。

まあ、急ぎではない仕事だからできているのです。

今のところ、大体の仕事は、前倒しでできているので焦る必要はない、という状況だからこそ、できています。

 

このように、余裕のある時は、落ちついてやっていこうと思います。

ブログは、うっかりで済みますが、仕事は、うっかりで済まされませんから。

 

あとがき

眠りが浅いのは、何が原因なのか。

確かに最近忙しいですが、そこまで疲れるほどではないと思っているのですが。

自覚がないだけで、新しい環境になったことで疲れたのでしょうか。

しかし、疲れていれば、むしろ寝られると思うのですが・・・。

 

とりあえず、今度の土日は、ちょっとのんびりして、ゆっくり寝てみます。

私は、土日も朝にしっかり起きるようにしているのですが、ちょっと時間を気にせずに寝てみます。

睡眠の改善方法は、ストレス改善と被るところが多く、私はストレス対策はしているのですが・・・。

 

いや、そもそもブログ書いてないで寝ろ、って話ですが。