てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

paypay登録 マイナポイント受け取り

マイナポイント受け取りを、paypayにすることにしました。

使い道が一番ありそうなのと、

「チャージしないとポイントが貰えない」

 ではなく、

「支払額に応じて付与」

(paypay支払い額の25%分がポイントとなる。最大5000ポイントまで)

この点が決定打になりました。

 

基本的に20000円チャージで5000ポイント付与というポイントサービスが多いのですが、paypayは、支払い額に応じて付与、という方法を選択できるのです。

申し込み時に、チャージor決済、どちらかを選択。

申し込み後は変更できません。

支払い方法は、paypayあと払い、paypay残高 のみ。

 

私は、現在、無職で就職活動中であり、収入がない中で使い道が限定されるポイントサービスに20000円チャージするのは抵抗がありました。

そのため、paypay支払い額に応じてマイナポイント付与される方を選びました。

使用しなければ5000ポイントはもらえませんが、まあ仕方ないです。

 

5000円のために20000円を無理に使うこともあるまい。

もっとも、いつも利用するスーパーで、普段の買い物をpaypay決済していれば、自然と20000円使うと思いますので、5000ポイントはもらえるでしょう。

私の場合、2ヶ月~3ヶ月もあれば充分、20000円ぐらいにはなると思います。

 

仮に使わなかったとしても、

保険証、公金受取口座登録だけでも、15000ポイントはもらえますからね。

 

役所の方によると、ほとんどの方がチャージを選択されるので、決済を選択する人は珍しいそうです。

担当者の方に色々質問したのですが、決済を選択する方が少ないため、担当者もしっかり把握されておられず、一緒に調べるということになってましたw。

 

案内ページの説明がわかりにくい

paypay決済のマイナポイントの付与条件が以下のように記載されています。

--------------------

対象の支払い方法

・paypayあと払い

・paypay残高

・paypayカード

・paypayあと払い(一括のみ)

※paypayアプリを介さないpaypayカードの支払いは付与対象外です

※paypayカード以外のクレジットカードの支払いは対象外です。

-------------------

 

まず、paypayあと払い、が二つ記載されています。

一括のみ、となっていますが、そもそも一括以外の選択肢がないような・・・。

あと払いは、翌月にまとめて支払う、支払い方法なので。

paypayのヘルプにも、分割払いはできません、と明記されています。

何故わざわざ 一括のみ という項目を追加したのか・・・。

 

そして、paypayカードの項目。

これ、”paypayあと払い”の支払い方法がpaypayカードならば付与対象ということらしいです。

つまり、”paypayあと払い”のことです。

わざわざpaypayカードと書く必要がありません。

これだと、paypayカード払いでもOKなのか、と勘違いされかねません。

というか、私も担当者も、「paypayカードでもポイント付与?」と思いましたしw。

 

一応※で記載されてはいますが、そもそもpaypayアプリでのpaypayカード払いというのは、paypayあと払いのことなので、paypayカードを付与対象として記載する必要があるのか疑問です。

この※の説明で言いたいことは↓らしいです。

「paypayあと払いの支払い方法が、paypayカード以外のクレジットカードは対象外」

 

まとめると

 

-------------

付与対象の支払い方法は

・paypayあと払い

・paypay残高

※paypayあと払いで使用するクレジットカードは、paypayカードの一括払いのみ付与対象であり、それ以外のクレジットカードをpaypayの支払いにしても付与対象外です。

-------------

 

こうですかね。

この説明欄、役所の方もよくわからなかったようで、役所の方がいろんな方に確認し、かつ、paypayホームページ、paypayカードホームページ、マイナポイント説明ページを探し回り、ようやくこの結論に至ったようですw。

役所の方も理解できない説明文・・・。

 

私は、今回初めてpaypayに触れたため、paypayの仕組みは全く知らなかったのでなおさらでした。

もっとわかりやすくしてほしい・・・。

 

15000ポイント振込

私は、yahoo IDを持っているので、それと連携する形で登録しました。

そのため、特に情報を入力する必要もなく、すぐに登録できました。

で、登録した翌日、

口座、保険証連携分の15000ポイントが振り込まれていました。

15000円分実質ただで買い物できると考えれば、なかなか大きいです。

私の場合、一ヶ月の生活費がこのぐらいの額なので。

そして、paypay決済を使えば、最大+5000円分。

 

あとがき

登録時、説明文がわかりづらく、ややごたつきましたが、無事登録完了し、ポイントが付与されました。

15000円分といえど、私にとっては結構大きな額です。

paypay払い限定ですが。

・・・・

めんどくさいなあ、現金でよこせとw

公金受取口座登録で、登録口座に20000円振り込み でいいじゃないですかw。

役所の方も、わざわざマイナポイント専用のブースを作って人を置いているので、人件費もかかるし、マイナポイントは、本当に余計なことだと思うのです。