てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

役所 日曜日も開いています

私は、1月に会社の健康保険に加入したため、国民健康保険の脱退手続きをしなければいけません。

ですが、役所は、基本的に月曜~金曜日の昼間しか空いておらず、手続きをすることができませんでした。

手続きは、郵送でもできるようなのですが、封筒やら届出のプリントやらで、多少のお金、手間がかかります。

なので、できれば、直接窓口で手続きをしたいと思っていました。

ちょうど3月に、病院に行く関係で休みをいただいていたので、その時に一緒に行こうか、と考えていました。

 

月一回 日曜日に開いている

先日、職場の都合で早く帰宅することができ、

「開庁時間何時までだったかな。ぎりぎり間に合うか」

と思い、電話をしたところ、その日は間に合わなかったのですが、電話対応した方から、

「月一回、日曜日に開いているので、その日に手続きできますよ。HPにも書いています」

と言われました。

いや、前にHPで確認した時は、書いてなかったはず、と思い、再度確認してみたところ、やはり、以下のように記載されていました。

・月曜日から金曜日(祝日・休日・年末年始を除く)

・・・

書いてない。

 

しかし、念のため

「○○役所 日曜日」

で検索したところ、休日開庁日のお知らせ、というページがありました。

確かに、そのお知らせページには、日曜日に開庁している と書いてありました。

 

・・・

開庁時間のページに書いておいてくださいよw。

国民健康保険の脱退手続きのページにも記載はありませんし、正直、わかりにくいと思います。

 

お知らせって・・・、休日に開いていることを知らない人が、開庁日を調べるのにお知らせページを確認しないでしょう・・・。

また、その電話で、休日窓口が混むのか確認したところ、ガラガラとのことです。

・・・それは、開いていることを知っている人が少ないだけでは?w。

 

電話対応の時も、最初は

「平日にこれなくとも、郵送で手続きできます」

とおっしゃられ、郵送で対応させようとしてきましたし、その後、私が郵送に気乗りがしない感じで話をしていたところで、前述のような日曜開庁の話が出てきました。

私が郵送に気乗りしない話をしなければ、この情報は得られませんでした。

なぜ隠すのかw。(いや、隠しているわけではないのでしょうけどw)

 

あとがき

とりあえず、日曜に開いているとのことで、無事に手続きができそうです。

役所が日曜に開いていることは、知らない方が多いのではないでしょうか。

役所に用がある方は、一度電話してみるといいかもしれません。