てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

過去の負債を払っていると考える

体調を崩し、これまでため込んだと思われるものが噴き出たことによる精神的な病に苦しんでおります。

原因不明の体調不良というのは、思った以上にきつく、苦しんでおります。

ただ、これまでも、何回か書いたことがありますが、

 これは、変わり目であり、これまでの負債の支払いであり、改善するチャンスなんだろう

と考えるようにしています。

 

丁度いいタイミングでの負債返済と考える

今回の体調不良の原因と考えられる理由の一つに、

 ホワイト企業に就業(非正規ですがw)できたがゆえに、考える余裕ができたことで、これまで溜まってきたものが一気にでてきた

という可能性があります。

これが、理由であるとすれば、

遅かれ早かれ、今の体調不良は起きていた、ということです。

 

睡眠障害も同様です。

これまでも、睡眠障害の気はありましたが、今年になってから大幅に悪化し、治療する必要がでるまでになりました。

これまでのように5時間は眠れている状態であれば、

「まあ、大丈夫だろう」

ということで、ずっと睡眠に不満を持ちつつも、治療せずに過ごしていたことと思います。

今回、読書ができなくなるほどに悪化したことで、治療を受ける、という判断に至りました。

 

ならば、今の状況は、

これまでため込んできたものを吐き出す機会であり、治すチャンスである

とも言えます。

 

また、

現在は契約社員なので、どちらにしろ、4年ほどで契約は終了します。

正社員になってからこの症状がでていれば、下手すれば

「あいつは精神が弱い」

と認識され、色々気を遣わせ続けることになり、居心地が悪かったり、昇格にも影響していたかもしれません。

しかし、今の職場は、長くとも4年です。

特に、人生において大きな問題とはならないでしょう。

(むしろ多少気を遣ってもらった方が、大事にされるので、私は楽かもしれません、
とか言ってみたりw)

なので、タイミングも悪くないのです。

 

あとがき

悪く悪く考えても、仕方がありません。

もちろん、最初は悪く考えましたが、

こうやってポジティブに考えることが、一番良いように思います。

・・・

はい。

本日の内容は、私が自分に必死に言い聞かせている内容ですw。