てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

久々に体調を崩してしまった

先週、久しぶりに体調を崩しました。

頭が気持ち悪い、といいますか、貧血のような状態といいますか、なんか気分がものすごく悪い状態でした。


ご飯も、

「これ食べたら吐くなあ」

と思われたので、ほとんど食べられませんでした。

月曜、火曜は、出勤しましたが、水曜日は、さすがに休みをもらって病院へいきました。(診察を待っているときも、病院の方から「大丈夫ですか?」と聞かれるぐらいでした)

内科を受診し、脳神経外科を受診するようすすめられ、脳神経外科で検査をするも、異常無し。

 

しかし、気分が悪く、常に吐く気配が伴うのがつらいので、吐き気止めを処方してもらいました。

睡眠不足の中での体調不良なので、寝たら治るかと思い、20時ぐらいには就寝することに

睡眠薬を服用していますが、やはり4時間ほどで起きてしまいます・・・。

(深夜0時過ぎに起きました)

先週一週間は、そんな生活を続けましたが、治る様子なし。
(仕事から帰ったら、シャワーを浴びて即寝ていました)

 

家でじっとしている分には、落ち着くようになりましたが、何もやる気が起きない状態。

睡眠不足か、もしかしたら、精神的な疲れかもしれません。

 

・精神的なものからくる体調不良経験

過去に、精神的疲弊からの貧血の経験が有り、その状態に近かったので、今回も貧血になっていたのかもしれません。

 

昔、歯医者に診てもらっているときに、急に気持ちが悪くなり、医者から

「顔真っ青だよ。貧血?」

と言われ、しばらく頭を下にしてもらっていました。

「これが貧血か」

と、この時初めて貧血という状態がどういうものかを知りました。

 

このときは、まだ実家におり(毒親)、かつ ブラック企業に勤めていたときなので、おそらく、ストレスが相当酷かったためであるかと。

精神的につらい状態で、医者のちょっとした話でも、すぐに顔が真っ青になっていました

 

親知らず抜くときは、

歯を抜くというのは、可能性はものすごく少ないが、命にかかわることもあるという話

→真っ青

 

虫歯治療で、神経抜かないといけないかも、という話を聞く

→真っ青

といった感じです。

 

私は、いくらなんでもここまで臆病ではありませんでしたが、なぜかこの時期は、すぐに真っ青になっていたようで、医者に「貧血になりやすいの?」と言われていました。

その時まで、貧血になったことなどありませんし、そのぐらいの話で怖くなったこともありません。

今思えば、精神的に疲弊していたためでしょう。

ちょっとした話でも、すぐに追い詰められたような状態になってしまっていました。

・・・あの時が一番危ない時期だったかもしれません。最悪なことにならなくてよかったと本当に思います。

このようなこともあるので、精神的疲弊っていうのは、馬鹿にできません。


あとがき

これは大変よろしくない状態です。

今度の月曜日は、せっかくの有給休暇なのですが、ちょっと安静にすることにします。

調子がよければ気分転換でも、といったところです。

精神的なものなら、家に閉じこもっているより、外で自然を見る方が良いかもしれませんので。

 

一人で家にいると、どうしても思考をめぐらすことになってしまい、悪い方向へ物事を考えて気が滅入ってしまうので。

来週、睡眠関連で病院に行く予定もありますし、

今の睡眠薬が効果ないことと、今回の症状のことも相談するつもりです。

 

まあ、精神の疲弊は、今の職場に不満はないので、

可能性としては、やはり長年の就職活動でしょうか。

また、すべてを忘れて遊ぶ、ということも久しくしていないので、それもあるのかもしれません。

散歩以外にも趣味を、全てを忘れるほど熱中できるもの、

できれば、笑える、笑顔になれるものが欲しいところです。

笑う、というのは、かなり良いストレス解消になるとのことなので。

 

・・・

過去の笑点とか無料で見れないかなあw。