てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

不眠症時にアルコールは摂るものではない・・・

先日、友人と数年ぶりに会い、少々お酒を飲んできました。

その時は、大変楽しかったのです。

うつとなってから、人と話すことがほとんどありませんでしたし、話をすることが久しぶりで、物凄く楽しかったのです。

 

しかし、人としばらく話していないと、口が上手く回りませんねw。

例えば

「何食べる?」

と言うときでも

「な、な、な、な・・・・何を、何を食べ、食べ、食べる?」

と言う感じでw。

 

眠れない

そんなこんなで、飲んだ後、

友人は、ビジネスホテルへ。私は家に一旦帰宅しました。

帰宅後、アルコールを取ったので、いつも飲んでいる抗うつ薬、睡眠薬は飲まずに就寝しました。

(うつ薬、睡眠薬は、アルコールを摂取時に飲んではいけない)

 

結果は・・・ほとんど眠れませんでした。

中途覚醒を繰り返し、おそらく実際は、3時間寝られたかどうか・・・。

抗うつ薬、睡眠薬を飲まなかったことが良くなかったのか、アルコールを摂取したことがよくなかったのか・・・。

 

翌日の体調

朝、起き上がると、寝不足のせいか、それとも二日酔いになっていたのか、少々気持ち悪い状態でした。

 

いや、二日酔いではないですね。

二日酔いは、経験あるので知っていますが、それとはまた違う気持ち悪さ。

目をつぶると、頭がクラクラするというか、足元がおぼつかないような感覚。

それでも、その日も友人と会う約束をしていましたので、とりあえず、朝ご飯は食べずに(食べたら吐く怖さがあったので)待ち合わせ場所へ。

じっとしていると、気持ちの悪さのことばかり考えてしまうので、目を覚ます意味も兼ねて、降りる少し手前の駅から少々歩いていきました。

 

歩いたのが良かったのかもしれません。

友人と会ってからも、少々の気持ち悪さがあったこと以外は、特に大丈夫でした。

ただ、昼ご飯は抜きましたが。

 

数年ぶりでしたので、遊ぶというより、お互い色々話したかったので、散歩しながらずっと会話をしていました。

歩いていたことが良かったのか、特に体調が悪くなることはありませんでした。

 

その後、友人と別れ、帰宅すると、忘れていた頭のクラクラ、足元がおぼつかない感覚が再発。

それでも、一応シャワーを浴びて、薬を飲むために少量の食べ物を口に入れて、薬を飲んで睡眠。

睡眠薬飲みましたが、その日も、結局5時間睡眠。

一日中歩いて疲れていたはずなんですがね・・・。

流石に、頭のクラクラは、回復していましたが。

 

アルコール飲んだのが悪かったのか、それとも薬の継続服用を途切れさせたことが悪かったのか・・・。

 

あとがき

うつ、不眠時にアルコールは摂るものではありませんねw。

アルコール自体より、薬が飲めなくなる、と言うのが一番問題であったのかもしれません。

 

ただ、それでも、我慢することで、楽しい時間を過ごせない、というのも、精神的によろしくないと思いますし、後悔はしていませんが。

我慢もよくないですよ。うんw。

 

しかし、結果的に、友人に気を遣わせてしまったことが気になりました。

・・・

こういう細かいところが妙に気になってしまうのですよね。

まだまだ、完治には時間がかかりそうです。