てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

睡眠薬が効かぬ

睡眠薬を服用してから結構経ちますが、全く効果がありません。

かなり強めの睡眠薬を処方してもらっていましたが(ネットで調べたところ、最も強い睡眠薬らしい)、相変わらず、深夜1時~3時の間に起きてしまいます。

そのことを医者に伝えたところ、

「これで効果なかった!?。・・・」

と、ちょっと驚かれた様子。

で、相談した結果、

抗不安薬を追加で処方。

さらに睡眠薬の量を増加することに。

 

薬、特に睡眠薬を増やすことに不安はありますが、寝られないのだから仕方ありません。

医者も、かなり心配されたようで

「なんでしたら、診断書書きますので、仕事休んで治療に専念した方がいいかもしれません。睡眠不足で仕事も満足にできないでしょうし」

 

・・・

私、かなり重症なのかもしれません。

睡眠薬が効かない・・・精神的な病気の可能性があるということか・・・。

これはこれでショックではあります。

今の職場に大きな不安はありませんし、なぜ精神的に弱ってしまっているのか、理由が思い当たりません。

・・・あ!ありましたね。

長年の就活だ。

 

仕事を休む・・・。

まだ入社して8ヶ月・・・・

それも契約社員。

ここで休むのはなあ・・・。

 

あとがき

医者と話していると、

「ああ~。ありえるなあ」

と思った、納得したことがあります。

 

体調不良は、世間が盆休みぐらいから。

駅では、家族連れがたくさん見られます。

それを見て、自分の今の状況と無意識に比較して・・・・。といった感じ。

 

また、現在の職場がホワイトである。

→家族持ちの社員は普通(それも私より若い方達が)

そして、新入社員からして、すでに私より給料がいい。

「こういう風景を見て、無意識に精神が落ち込んでしまった可能性が~うんたらかんたら」

・・・

そう言われると、否定できないのですw。

 

長年の就活と、これら理由が重なり、精神的にやられてしまったのでしょうか。

 

まあ、もう少し出勤して様子を見ることにします。

ただ、上司には報告しておきますか。

睡眠薬大量摂取なので、昼間、仕事にも影響が出るかもしれませんし。

 

・・・

ここで精神病かあ~~。