てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

寝返りがうてない 不眠症改善傾向?

少し前に、腰の痛みに悩まされていました。

朝起きると、背中から腰あたりにかけて痛みがあったのです。

かなり痛いです。

朝起きると、というより、痛くて朝起きる感じです。

時間をおくと、痛みは治まるのですが、毎朝これなのは、結構つらいところです。

そのため、すぐに医者に相談しました。

「睡眠が深すぎて、寝返りができていないのかもしれません」

とのことでした。

睡眠薬で眠りが深くなりすぎてるために、寝返りができず、同じ姿勢で長時間寝ているために、痛みがでている可能性がある、とのことです。

相談した結果、現在服用している睡眠薬3種類のうち、1つの有効成分量を減らして様子を見よう ということになりました。

今までの有効成分2mgの薬を、1mg×2錠で処方してもらいました。

(1錠で試してみて、もし眠れなければ、もう1錠飲めるように)

 

で、1錠で試してみたところ、1錠でも眠ることができました。

そして、腰の痛みも全くありません。

 

不眠症が改善しつつある?

これは、不眠症が改善しつつあるのでしょうか。

・今まで、2mg必要であったものが1mgで眠れるようになった

・2mgだと睡眠が深くなりすぎるようになった

これは、基本の睡眠が良くなってきた、ということではないかと。

薬の量を減らせた、ということは、改善していると考えて間違いないかと。

 

素直に嬉しいです。

薬をずっと飲み続けていて、

「これ、よくなっているのかなあ」

「いつまで薬に頼り続けないといけないのか」

と、不安に思っていたのです・・・。

こうやって、薬の量を減らすことができた、目に見える効果があった、というのは、これまでの不安を和らげてくれました。

ようやく・・・ようやくです。

 

あとがき

うつといい、不眠症といい、治っていることが目に見えないため、不安がありました。

「このまま、飲み続けるだけでいいのか」

「ただ、長期間通院させるためだけに、薬をだしているのではないか」

「医者を変えた方がいいのか」

等々の考えが、よく頭に浮かびます。

 

薬をずっと飲み続けていることも、あまり気持ちのいいものではありません。

また、薬がないと不安で眠れなくなるかもしれない、つまり依存症のようなものになってしまうことも心配でした。

そのため、今回の変化は、大変嬉しいものでした。

 

「うつの治療は、長い目で見た方がいい」

「うつ、不眠症は、いきなり薬を止めると逆に悪化する」

等、言われますので、あせらずに、じっくり治していこうと思います。

 

・・・

とはいえ、何か月も・・半年ぐらい、全く薬を減らそうとしなければ、医者を変えるかもしれません。

今回も、腰の痛みを言わなければ、そのままでしたからね。

・・・と言う風に、色々心配してしまうのですw。

こうやってネガティブに考えてしまうあたり、まだまだ完治には程遠いのかもしれません。