てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

胃の調子が・・・ストレス

最近、お腹の調子が定期的に悪くなります。

2~3日に一回、お腹が痛くなります。

そして、トイレに籠ります・・・。

 

少し前に内科に行っているので、身体に異常がないのはわかっているのですが・・・。

 

となると、ストレスからくるものでしょうかね。

軽く調べたところ、やはり、ストレスからくるものがあるようです。

過敏性腸症候群、と呼ばれるもののようです。

ストレスにより、胃の運動が激しくなることにより、お腹を下しやすくなるらしいですね。

 

胃の運動が活発

⇒水分、食べ物が満足に吸収されずに流れていく

⇒お腹下す

ってことらしい。

 

 

ストレスは、どうしようもないんですよね。

特に最近は、精神的に不安定なのが自覚できています。

悪夢を見たこともあり、過去のことも思い出してしまったんですよね。

 

春は、精神的に不調になりやすい

ここにきて、4月に自殺者が多い、というのを実感しています。

自分が

 無職、独り身、就活が上手く行かない 

という状況なため、入社式等、上手く行っている人の情報を見聞きするだけでも結構きます。

 

そして、最近は、ネガティブなニュースが多いですからね。

というか、ニュースになるのは、ネガティブなことばかり・・・。

政治も、政治家の不祥事ばかり。

 

ネガティブな、スキャンダル的なニュースの方が注目を集めやすいのはわかりますが、

もっとポジティブなニュースも掲載して欲しいところです。

 

あとがき

とまあ、体調も悪いので、最近は、ちょっと静かにしております。

いつ腹痛になるのかわかりませんので、遠出も控えています。

 

ストレス・・・ストレスさえなんとかできれば