てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

今冬は、暖房ほとんど使いませんでした

1人暮らしを始めてから、低収入のため、一度も使用したことのなかった暖房。

今年からは、暖房を使用していこうと考えていたのに、こういう時に限って暖冬。

今冬は、手足が震えるほどの、息が白くなるほどの寒さが、ほとんどありませんでした。

多少使用しましたが、毎日つけっぱなしにするほどでもなく。

使ったのは、雪が降った日ぐらいですね。

 

私だけでなく、日本全体的にそうなっているようで。

前年冬に比べて、電気代、ガス代の支出がそれぞれ25%、14%減少したそうです。

まあこれは、物価高騰などで、節約志向になったのも理由であるかもしれませんが。

 

そして、暖冬のせいで、野菜が値上がりしているそうです。

白菜、キャベツが特に上がっているとか。

私は、白菜、キャベツを買わないので、影響をあまり感じませんが。

 

エアコンより電気ストーブか

年のせいか、足が物凄く冷えました。

足だけが異様に冷たかったのです。

足湯をやってみたり、マッサージをやってみたりしたのですが、改善しませんでした。

 

エアコンでは、足を暖められませんし・・・

来年は、電気ストーブでも購入しようかな、と本気で考えています。

エアコンと電気ストーブ、どちらが電気代高いのでしょうかね。

 

今年、エアコンを使いましたが、そこまで暖かく感じませんでした。

私の部屋のエアコンが古いせいなのでしょうかね。

私の部屋は狭いので、もっと暖かくなってもよさそうなのに・・・。

これなら、その場の自分だけを暖める電気ストーブの方が暖かそうです。

 

あとがき

まあ、暖冬なのは、結果的に電気代節約になりました。

夏はどうなるでしょうか。

私は、冷房を使うつもりはありませんが、それでもここ数年の夏は、暑すぎますからね。

今年は、3月に夏日を記録しましたし、また暑くなるかもしれません。