てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

真夏日と黄砂

気温27℃

今日は、暑かったですね。

この時期に27℃まで上がるとは。

いつも通り布団被って寝ていたら、朝起きると汗びっしょりになっていました。

 

しかし、ネットニュースには、歴史上最高、という言葉が使われていません。

過去には、これ以上の気温のときがあったということでしょうか。

 

東京で3月に25℃以上になったことは、2年連続、観測史上6回目だそうです。

やはり、過去にも真夏日があったのですね。

ひょっとしたら、周期的なものなのかもしれませんね。

とはいえ、2年連続、というのが気になりますね。

環境変化による温暖化なのでしょうか。

 

自然破壊による温暖化が本当なのか、という話もありますが、私としては、嘘でもいいと思っています。

例え嘘だとしても、温暖化を理由にして環境に気を遣う、環境破壊を止めることになれば、それはそれでよいように思いますね。

 

黄砂

また、昨日と今日は、黄砂が飛来する予報でした。

しかし、私が住んでいる関東においては、目視ではそこまで酷いようには見えませんでした。

遠くの方を見たら、若干霞んでいるかな、という程度でしたね。

九州などは、かなり酷くなる、という予報だったのですが、どうだったのでしょうかね。

ニュースになっていないのでわかりませんでした。

 

天気がすごく良かったので、洗濯物を干したい気分でしたが、黄砂の予報がありましたので、念のため、外に干すのは止めておきました。

 

まあ、私は、現在無職なので、月曜日に洗濯すればいいのですがね。

 

あとがき

本日で、本年度は終わり。

本年度は、契約社員の仕事が決まったのに、うつ病で退職することになりました。

まあ、本年度も、悪いことを吐き出す年だったと思うことにします。

うつ病、不眠症の治療をしたことで、前より体調は良くなっていることでしょう。

 

実際、昼間に眠くなることはなくなりましたし、良く眠れている気がします。

うつ病の方は、まだわかりません。

最近、精神的に不調なのは、就活が上手くいっていないせいだと思うので、仕事が決まれば、改善するかもしれません。

 

 

来年の3月31日は、仕事の心配をしないで迎えたいものです。