てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

悪夢をよく見ます

 少し前から、悪夢を頻繁に見るようになっています。

悪夢を見たからといって、夜中に起きたりすることはなく、朝まで寝ていられるのですが、気分は良くありません。

また、そのせいか、最近ちょっとネガティブ思考気味になっています。

(悪夢の内容は、読んだ人が想像して気持ち悪くなるかもしれませんので、あえて書かないでおきます)

 

軽く調べたところ、悪夢は、ストレス、不安感、睡眠不足が原因らしいです。

そして、うつ病の症状として現れることもあるとのこと。

さらに、睡眠薬の副作用として出ることもあるらしいです。

・・・

私には、どれも心当たりがあります。

 

睡眠薬を調べたところ、私が飲んでいる睡眠薬の副作用としてよく出るらしく、同じ薬を飲んで悪夢を見た、という話が、ネット上で多数ありました。

睡眠薬を飲むのを止めれば悪夢を見なくなるかもしれませんが、飲まなければ眠れないので飲まざるを得ません。

ただ、ちょっと今、悪夢を続けざまに見て精神的にもよろしくないので、次に病院に行った時に、医者に相談しようと思います。

別の薬で代用できないかを。

 

しかし、今の薬も、何種類かの薬で効果がなかった末に、ようやく眠れるようになった薬なので、これ以上代用のものを探すのも難しいかもしれません。

あとは、量を減らしてみるか・・・ですね。

現在、睡眠薬を3種類4錠飲んでいますが、そのうち2錠飲んでいる薬が副作用のある薬なので、それを1錠にするとか。

もしくは、成分量も多めなので、成分量を減らしてもらうとか。

 

まあ、私が考えていても仕方がありません。

医者が判断することなので。

 

あまり深く考えすぎて、それが睡眠に、そしてうつに悪影響してもよくないので、あまり気にしすぎないようにします。