てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

円安が進行しています

円安が進行していますね。

 

日銀の発言内容からも、円安を止める気がない、円安容認、問題視していないのがわかりますね。

以前は、円安を問題視していませんでしたっけ・・・。

あれは、投機的な動きに対してでしたっけか?

 

まあ、アメリカから、「為替介入は最終手段だ」と、介入に釘をさされましたので、その影響もあるのかもしれません。

 

結局、口先だけで何もできない、ということですか。

元々、今回の円安は、米国との金利差で起きているので、金利を上げられない日本は、何もできないのですがね。

金利上げたら、経済冷え込みますからね。

好景気とはいえない日本では、金利を上げられないでしょう。

 

円安はいいのか、悪いのか

私には、今の円安がいいのか悪いのかわかりません。

これまでが高すぎであって、今が丁度いいのか。

それとも、やはり安すぎるのか・・・。

 

米国株視点で見ると、円安は、

これから投資するにはやりづらいですが、既に投資している場合は、利益になります。

東証に上場している米国ETFなどは、株価が低迷していても、円安のお陰で、マイナスがかなり抑えられていることでしょう。(為替ヘッジなしの場合)

 

ドルを持っている方もです。

私は、以前米国株を買っていたこともあり、今も200ドルほど、ドルを持っています。

1ドル107円ぐらいで買ったドルなので、円にして1万円ぐらいプラスになっています。

 

・・・

一番多いときは、1.5万ドル分ぐらい株を持っていたので、コロナで無職になっていなければ、株価上昇も相まってかなりの資産額になっていました。

(その1.5万ドルも、コロナによる失職 ⇒ 2年の無職期間 でなくなりましたがね)

・・・相変わらず運がないのです、私は(苦笑)。

 

 

ドルを1000万円分とか持っているかたは、今回の円安で、かなり資産が増えたでしょうね。

 

まあ、これが円高になれば、ドルの価値が下がるので、今度は、逆に損失に変わるわけですが。

 

あとがき

今は、どう動くのがいいのでしょうかね。

 

私がもし働いていたら、少額でも毎月投資に使っていくと思います。

私のような素人が、予測してあっちこっち動いても、失敗するのが目に見えていますので。

 

怖かったら、ドルを一旦円に換えるなり、株を売って安心すればいいのです。

機会損失より、気持ちが一番大事なので。

怖くて心配で、夜も眠れないという状態が一番よろしくないので。