てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

久しぶりの面接連絡

久々に面接連絡をいただきました。

約60日ぶりです。

職種も悪くなく、求人を見た限り、待遇もそこまで悪くはなさそうな会社です。

まあ敢えて言うなら、GW中に連絡いただけるあたり、GWは普通に出勤する会社なんでしょう(笑)。

 

 

久しぶりの書類選考通過で嬉しい反面、しばらく他人としゃべっていないので、上手く話せるかが不安。

 

しばらく他人と話していないと、上手く話せなくなります。

以前にも、しばらく他人と話していない期間が続いてから久しぶりに人と話すと、口が上手く回らなかった経験があるので。

 

私は、2月末から書類選考を通過しない日々が続いていました。

その間、他人と話すことは、ほぼありませんでした。

そのため、口が上手く回らない不安があります。

 

また、表情も。

2ヶ月間、喜怒哀楽がなかったので、表情が固まっている気がします。

加えて、私はうつ状態ですからね。

面接において第一印象は大事であるのですが、表情が悪いと、印象が悪く見られかねません。

 

 

とりあえず、友人と連絡を取り、少し話をすることにします。

そして、表情も、鏡を見ながら明るく見える表情を確認することにします。

人材会社の担当者に、相談と称して、電話してみるのもいいかもしれません。

 

 

面接は、5月中頃になる予定です。

後悔しないよう、できるだけの準備、対策をしておこうと思います。

 

とはいえ、あまり期待をしないように。

期待しすぎると、落ちた時の精神的落ち込みが大きくなってしまうので。

駄目で元々。

 

これまで散々落ちてきたのですから(笑)。

次落ちても、まあ落ちるよな、って感じで。

いい意味で気楽に臨みます。