てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

面接対応で社風がわかる

長いこと就職活動をしていると、面接において様々な対応をされてきました。

・担当者の挨拶は無し。求人要件と違う内容を並べて、面接を終わらせる会社

・会社の扉を開け挨拶したところ、第一声が怒声

・挨拶しても、若い方一人を除いて、無視

・面接室入室から面接終了後退室まで、ずっと机につっぷしている方

・面接中、煙草に火をつけ、履歴書を丸めて遊んでいる方

・最初から最後まで私を否定し続ける方

・・・・

 

ぱっと思い出しただけでも、この通りです。

 

このような対応をする会社は、最初こそ、不満を感じていましたが、

今は、会社の雰囲気を隠さずに教えていただけている、と考えるようにしています。

 

面接の段階で、会社の社風を教えていただけるのです。

こんなありがたいことはありません。

失礼なことをされたら、むしろ喜びましょうw。

 

面接は、社風が透けている

一度、面接対応に問題があっても、仕事がない状態だったので、入社したことがありました。(非正規)

・・・結果は、やはりといった感じです。

 

例として

 ・社会保険入れない。

 ・給与が条件と違い低い。

 ・職場雰囲気は最悪(陰口が飛び交う)

この職場、一応、契約期間は働き続けましたが、まあ雰囲気の悪い職場でしたね。

 

面接で、敢えてきつい対応をして反応を見る、という方法もあるようですが、そういう手法を取るということは、それなりの対応を入社後もされるのでしょう。

 

社会人としての最低限の礼儀

面接段階では社員ですらないので、大人、社会人として、他人への最低限の礼儀はあってしかるべきだと思うのです。

礼儀がどうとか求人情報に記載しておいて、自分がそれをできていないのはどうなんでしょうね。

 

面接だけでなく、電話、メール対応も、良い会社とそうでないのとで全く違います。

 

教えてくれていることを感謝する

面接対応が悪いのは、不満を覚えますが、面接の段階で教えていただけるのは大変ありがたいです。

面接でそういう態度をとるということは、その会社は、そういう会社だということです。

面接の段階で、包み隠さずに教えてくれているのです。

 

私としても、求人、面接が好印象で、いざ入社したら全く違った、というのは勘弁したいところなので、こういう正直な会社には、感謝することにしていますw。

酷い対応をされる、その度にイライラするのも嫌ですし、こういう感謝の気持ちで気持ちを明るくしていたいのです。

 

無礼な対応をする会社に、優秀な方は入社しないでしょうね。(もしくは入社しても辞める)

他にいくらでも良い会社はありますから。

まあ、優秀な人間はいらない、というのなら話は違ってきますが。

 

・・・

まあ、こんな偉そうなこと言っている私は、ブラック企業も落ちているのですがw。