てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

契約社員合格の連絡 まだ油断できない

契約社員求人の面接を受けていたのですが、電話で合格の連絡をいただきました。

正社員ではないですが、とりあえず、貯金が尽きる前に仕事が決まるので、一安心・・・。

・・・。

いや、安心できません。

まだ、口頭での連絡のみ。

契約書の提示も受けていません。

口約束など信用できません。

労働契約を交わす。

・・・いや、実際に働くまで。

・・・いや、2、3カ月ぐらい勤務が続くまで。

ここまでこないと安心できません。

 

それこそ、

「こちらの都合で内定をキャンセルします」

なんて連絡が来るかもしれない。

 

私は信用しませんよ。

連絡だけで安易に喜べるほど、私の人生、楽ではなかったので。

 

キャンセル

東日本大震災の時、経験しました。

まあ、これは仕方がないことなのですが。

前例がある以上、キャンセルの可能性も否定できません。

 

労働条件が求人段階と著しく違う

何度もありました。

特に酷いのが、

・正社員の応募

→合格だが、アルバイト採用、しかも勤務地関西、という条件。(当然引っ越し費用などでない)

当然、こんな条件で転居はできないので、辞退しましたよ。

・・・これで頷くとでも思ったのでしょうかね。

 

ちなみにこれ、以前当ブログで書きました、面接対応がアレな会社です。

(私が面接受ける時点で、既に採用者が決まっていたのです)

 

その他、非正規では、職種、労働条件が著しく違う、なんてことは、何度も経験しています。

これらは、仕方なく就業しましたが・・・。

 

何故 労働条件を変えるのか

なんなのしょうね。

私が困っているのをわかっているから、そこに付け込んできているのでしょうかね。

働かざるをえないだろうから、これでも働くだろう、と・・・。

 

あとがき

まだ、電話連絡以上に話が進んでいないので、安心できません。

まあ、とりあえず、面接が通った、ということは嬉しいです。

本当に久しぶりのことなので・・・。

(前回の非正規の仕事が決まった時以来なので・・・5年ぶりか)