てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

面接体験談12 元から別職種のつもりで面接に呼ぶ

面接に臨み、いつも通り経歴説明が終わったあと。

「今回の募集の経理総務職。実は女性しかとらないんだ。求人票には書けないから」

「・・・そうですか」

「それで営業も同時募集していて、営業に興味はない?」

「・・・車の運転が必要でしょうか?」

「営業なので車の運転は必須です。取引先に工場が多く、どうしても郊外になるので」

「私は、運転ができません」(免許はあるが運転できない)

「あ~」

運転についてしばらくやりとり。

「・・・でも経理総務も運転が必要だからねえ。うちは、経理総務も営業のようなことをするし」(嘘つけw)

「そうですか」

 

女性はいい。だったら書類選考で・・・

女性を採用する。

まあそれはよいです。

会社の事情もあるでしょうし。

 

ただ、ならば私を書類選考で落としなさいよ、と。

 

もし、応募職種はダメだけど、別の職種で採る気があったならば、事前に伝えるのが筋でしょう。

「経理総務では難しいですが、営業ならば是非面接をしたい」

等の連絡をするべきではないでしょうか。

”〇〇の職種で面接に呼んでおいて、実は別の仕事でした”

私はこれが本当に嫌いです。

 

別の職種の腹積もりで、それを隠して面接に呼ぶ

今回、私は、総務経理職の面接のつもりで来ています。

しかし、最初から採る気はなく、別の職種を隠して面接に来させるのです。

 

嘘ついて呼び出す。

このやり方本当に嫌悪します。

面接の過程で、不採用を判断し、別の職種なら、と考えたのであればいいのですが、残念ながら最初から採る気がないんですよね。

 

で、今回の「内勤でも運転が~」。

これは、嘘ですね。

私を総務経理職での面接として誘い出したということがあるので、そのことへの言い訳をしただけですね。

「経理総務でも、結局運転いるからダメだったねえ」

ということにして。

 

そもそも、最初は

営業なので車の運転は必須」

と言っており、さらに運転の話をする中で、

「内勤は外に出ないけど営業はねえ~」

って言ってましたしw。

 

この会社の求人を確認したところ、確かに営業の募集もしており、そちらには、”運転必須”、と明記してあります。

経理総務もそうならば、こちらの求人にも、運転必須、と記載しているはずです。

 

こちらの会社は、公的な機関を通して応募しているので、そちらに強く伝えておきましたが・・・。まあ、対応は期待できないですね。

多少重く見てもらえたのか、

「組織全体でこの件を情報共有し、先方へも伝えます。申し訳ありませんでした」

と言われましたが。

 

介護業界の選考に多い

この、「求人職種とは違う職種で採用する腹積もりで面接」は、数は多くないとはいえ、私ぐらい就職活動期間が長いと、それなりに経験があります。

何度も言いますが、本当に嫌いな対応です。

 

出向型の勤務形態をとる業界(技術派遣)の会社などでよくやられますが、特にある業界で多いです。

介護業界です。

 

別の職種で応募→書類選考通過→面接に伺ってみたら

「介護の仕事はどう?実は、応募職種は採用できないけど、介護職ならと思いまして」

この場合、面接の前に、電話なりメールなりで

「介護職であれば可能ですがどうでしょう」

と相談を持ち掛けられたことは、一度もありません。

 

この対応が気に入らないので、私は、どんな職種であっても、介護の会社に応募することは止めました。

 

話がそれますが。

介護って、誰にでもできる仕事ではないと思うのです。

近親者の介護であっても、ストレスでどうにかなりそう、と言う人の話が。

事件も起こったはずです。

また、人を預かる、大変責任のある仕事であると考えます。

 

それを足りないからと、誰でもいいと言わんばかりに人を集めるのはどうかと思うのです。

資格保有者に制限してもいいぐらいです。

教師だって資格必須なのですから。

ベビーシッターなどもそうですが、完全に資格制にしては?

人を預かるという責任は重いと思うのですが・・・。

なかには、底辺などと馬鹿にする人もいますが、私は、真面目に介護に携わっている方を尊敬します。

そもそも、仕事に貴賤なし、です。

 

あとがき

この時期は、面接に呼ばれることが増えます。

今年も同様のようで、先々週、先週、今週。そして本日、来週面接の連絡をいただきました。

まあ、先週までの分は、既に不採用が決定していますが・・・。

 

先週も、面接があれな会社ばかりで、そして今週の面接も同様でした。

今年は特に対応が悪い”外れ”が多いようです。

こんなに続いたのは久しぶりです。

 

来週、面接予定の会社は、メールのやりとりしかしていませんが、なんとなくしっかりされている感じがありますので、大丈夫だろうとは思っています。

もう本当に、今回のような対応をされたら、がっくりします。

別職種でチャンスをもらえてるとも言えますが、事前に確認するようにして欲しいものです。