てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

日本の投資のイメージ

日本においては、最近こそ、ようやく、投資のイメージが良くなり始めていますが、基本的に、投資は、悪いイメージを持たれています。

投資を悪者扱いするのは、やめてほしいものです。

私のような、今後の収入だけでは、ほぼ希望無しの状況でも、投資により、多少楽になり、運が良ければ、それなりの資産が築ける可能性があります。

一時、投資に課税するとかいう話も出ましたが。

ここで、投資に追加課税等されると、私のような庶民が、資産を築くのが難しくなるだけなのです。

(というか、少し前は、政府は投資を推奨していたような。推奨しておいて課税とか・・・)

 

投資、お金に対する日本人のイメージ

日本人は、投資に対して悪いイメージを持っていますし、政府の方も、

投資=金持ち

ということで追加課税するとか言ってましたし、投資に関していえば、良い環境とは言えないと思います。

 

日本では、金持ちが悪、のイメージが幼少の頃より植え付けられているように感じます。

しかし、実際のところ、大人の悩みの多くは、お金に関することです。

例えば、会社倒産や首になったときに、

「この会社で働けない」

「この会社でこの仕事ができない」

なんて言葉を聞くことは、ほぼありません。

大抵は

「生活、収入どうしよう」

です。

 

また、そういう方に限って、お金のことでマウントをとってきます。

「俺は何年も長く働いて稼いでる」等、

私が、長年非正規で、仕事で稼いでいないとかで、妙に上から目線でくる方と何人も会ってきました。

金持ちより彼らの方がよほど汚いです。

 

あとがき

日本の投資環境は、どうなることやら。

2020年には、バンガード社が日本を撤退しています。(日本支社閉鎖)

 

バンガード社・・・低コスト投資商品を運用する、米国株投資家にはおなじみの会社。

米国株ETFとしてVOO(信託報酬0.03%)等のETFが有名。

 

日本は、投資商品を提供するには、魅力的ではないということでしょうか。

低コストて運用するには、それだけ多くの資金が流入していかないと厳しいでしょうから、日本ではそれだけ資金の流入が期待できない、ということなんでしょうかね。

 

お金を汚いものと印象づけしないで、正しく理解できるようにしてもらいたいものです。

お金を汚いもののように扱うくせに、投資詐欺などで欲を出して、しっかり騙されますしね。

知識があれば、防げる詐欺もたくさんあることでしょう。

私に子どもがいれば、絶対お金について話をし、教えますがねえ。

・・・まあ、いないんですけどねw。

-