てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

私の株投資への考え

長期投資

私は、長期保有を前提にしています。

短期で判断して売買するというのは、私では無理です。

瞬時に情報を集めることも、チャートから判断することもできないので。

 

そもそもチャートからどうこう、というテクニックは私には、さっぱりわかりません。

本を読んだこともあったのですが、正直、面倒くさいです。

一度、日本株で短期投資をやったことがあり、たまたま5000円程利益を出しましたが、もう御免だと思いました。

値動きとにらめっこは疲れます。

 

また、コロナショックの苦い経験から、もう簡単には手放すまい、と心に決めました。

 

コロナショックの経験

2020年、コロナで株価が急落しました。

私は、持っていて安心できる株だけを保有していましたので、下がろうが保有し続ける、むしろ株価が低い時期が続けば安く株を買えると考えていました。

 

しかし、急落した状況を見たことで欲がでました。

ここで一度売り → さらに下落したところで買い直せばよいのでは?

と。

そして、半分近くの株を手放し、さらに下落するのを待つことにしました。

 

・・・。

結果は、大失敗です。

私が売却した後、株価が急騰したのです。

 

急落した株価がそんなに早く上がるとは思っていませんでした。

結局、売却した株価より高い株価で買い直す羽目に・・・。

株で失敗する人の典型、低く売って高く買う、をやってしまいました。

 

この時、

「欲を出さず、その企業の将来に不安を覚えるまでは、絶対売らない」

と今度こそ心に決めました。

 

保有し続けた結果

保有している株は、どういうわけか、市場全体が上がっている時に下がる、逆に市場が下がった時に上がる、という謎の動きをよくしていましたw。

下落幅も大きく、最高値から30%以上、下がっていた時も経験しています。

 

しかし、それでも保有し続けた結果、その後急騰し、2倍以上になりました。

もし、下落時に手放していれば、この恩恵を受けることはなかったでしょう。

 

そのため、現在、下落相場が続いていますが、それほど心配していません。

 

何をしているのかわかる企業を買う

最初は、なんとなくここがいいかな、という感覚で株を購入しましたが、これは失敗でした。

 

正直よくわかっていない業界でしたので、株価が下がると、

「なんで?なんで?」

と不安になり、情報を探し周る等、気になって仕方がなかったのです。

 

そのため、全くわからない企業の株を買うのを辞め、自分がある程度理解し、下落しても安心して持てる株を買うことにしました。

 

あとがき

株をし続ける以上、損するリスクは常にあります、

リスクがあるからこそ、リターンもあるので、リスクを許容できるかどうかですね。

 

コロナショックで、額が少ない時に、急落、失敗を経験できたのは、不幸中の幸いです。

最初に儲けを出す → 調子に乗る → 大損 → 投資辞める

というのがよくあるパターンらしいので。

 

人生において大ダメージを受けるほどの額で失敗しなかったのは、幸運でした。

 

正社員として働いて、投資に費やせるお金が今よりあれば、調子に乗って、もっと大きな額で投資し、大失敗していたと思います。

 

投資額が少ないうちに、コロナショックなどの暴落等の経験を積めているのは、ラッキーだったと思っています。