てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

2023年の医療費

2023年の医療費は、

91210円

でした。

・・・

税金の医療費控除は、10万円以上が条件。

ギリギリ足りませんでしたw。

 

それでも結構な額になりました。

歯医者に始まり、精神科に通院することになったこともあり、一ヶ月に一回以上は、病院にいっています。

 

今年の通院歴

歯医者は、被せものが外れたのが発生した分と定期的なクリーニング代です。

 

不眠症状

内科で睡眠薬を処方

効かない

強い睡眠薬を処方

効かない(医者に驚かれましたw。かなり強い睡眠薬だったらしいので)

体調を崩す(吐き気、頭がグルグル回っているような気持ち悪さ)

脳神経外科で検査するも異常無し。内科受診を勧められる

内科で検査するも異常無し。この時点で医者から精神科を勧められる

精神科。血液検査するも異常無し

精神的なものからくる不眠症と診断され、睡眠薬を処方

やっぱり効かない。気持ち悪さは、継続

別の精神科にて診断

結果、うつ病と診断。抗うつ薬と睡眠薬で、ようやく眠れるように

毎月通院、薬処方

 

前半の初回診察料と検査費用で、結構な額がかかりました。

うつとわかってからは、通院、薬代で、毎月4000円ほどかかっています。

こんなに医療費かかったのは、人生初ではなかろうかw。

 

医者が、ずっと通院させるために、うつが治ってない としているのではなかろうかと疑いもしましたがw、薬を飲み忘れた時は、眠れないので、本当に治ってないようです。

そのため、まだしばらくは、薬に頼ることになりそうです。

 

9万円か・・・9万円あれば、あれやこれやできましたのに。

高配当ETFに投資するだけでも、2700円~4000円の配当金がもらえるというのにw。

 

あとがき

健康は大事ですね。

節約もほどほどに、程よく楽しみ、程よく食事をしなければいけません。

例えば、食費をケチったがゆえに、栄養不足で病気になり、逆にお金がかかってしまう、なんてこともあり得ます。

私は精神病でしたが。

それも、娯楽をケチり過ぎて、ストレスを上手く発散できなかった結果かもしれませんし。

 

人生、いつどうなるかわかりません。

節約もほどほどに、人生楽しまないといけませんね。