てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

選考過程の対応が悪い会社

私は、これまでかなりの数の企業に応募してきました。

その中で、選考活動における企業側の対応で、印象が悪くなった企業がいくつもあります

もちろん、良い対応をしてくださった企業もたくさんありますが。

 

選考対応の悪い企業

面接とは、双方のアピールの場であり、相手のことを確認する場ではないでしょうか。

 応募者は、会社側の対応を見、業務内容を聞き、ここで働くか判断する。

 企業側も同様に、応募者の受け答え、態度で判断する。

 

しかしながら、

「こっちが採用してやるんだ」

「選択権はこちらにしかない。こっちの機嫌を損ねるなよ」

という態度を出してくる会社が少なからずありました。

そういう会社は、非常に印象が悪かったです。

 

態度が悪い

態度、対応が悪い方が結構おられます。

いち社会人としてどうなの? という態度です。

まあ、そんな会社だからこそ、ろくに応募者が来ず、私を面接に呼んだのかもしれませんがw。

・仕方ないから面接してやっている、という雰囲気全開の方

・挨拶もせず、こちらを見もしない方

・「俺の言うことは正しい。君はこういうやつだ。みればわかる。それで~~」

・ふんぞり返った態度を崩さない方

・あからさまに聞こえるように溜息(私が悪い?それにしても・・・)

・突っ伏して寝ている方

 

彼らは、取引先にも同じことをするのでしょうかね?

まあ、こういう偉そうにする人間に限って、取引先や上役には、気持ち悪いぐらいヘコヘコするんですよねw。

 

無責任

・応募後連絡がない→確認連絡→連絡なし→再度確認→特に謝罪するでもなく、テンプレートのお祈りメール

・企業側が指定してきた連絡期日を平気で破り、それについての言及がない

・企業側のミスなのに、なぜかこちらが責められる
 (「もっと確認の連絡をしてこい。こっちは応募者多数で大変なんだ」←しらんがなw)

・応募して一年後に電話で連絡w。そのことを指摘すると「担当が変わったのでわかりません」←?

 

特にひどかったのがこちら↓。よく覚えていますw。

面接受けた会社からのメール内容

「面接日に来られなかったので、あなた様の選考を取り消します」

→面接に伺った旨を返信

→連絡無し

→電話で確認

→担当者不在、後でかけ直すと回答

→翌日も連絡なし

→さらに翌日に電話

→担当者不在

→部長が電話に「担当者が不在なのです。確認して私が部長として責任を持って明日10時に必ず詳細を電話で報告します」

→翌日10時に電話こない

→メールを確認

→担当者からメール「送信相手を間違えてた。あなたは面接の結果不採用です」

部長・・・。責任は・・・

 

印象を悪くしても損をするだけ

選考で、わざわざ会社の印象を悪くしてどうするのか。

もし、応募者が他社に就職し、自分の会社と取引するかもしれないとなったら。

例えば、複数の会社から取引する会社を選ぶときに、

(この会社は確か・・・外すか)

となってしまい、知らないところで損をしている可能性があります。

サービス業なら、その会社のお店には行かなくなる可能性もあります。

 

・あとがき

それにしても

会社で働いている = 自分は立派な人間

と勘違いしている方が多いこと多いこと。

立派な人間は、そんな態度取りませんよw。

 

こうはなりたくないものです。

正直、こんな人間が働けて、何故自分が採用されないのか、と思ったりもしますw。

私にできることは、反面教師にすることですね。