てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

転職面接体験談11 大手でも大丈夫とは限らない

先週、面接に行ってきました。

多くの方が知っているだろう有名大手企業です。

大手の会社は、面接で変な対応をされることは少ないのですが・・・。

 

今回は、正直、書類選考の対応から不安だったのです。

 

書類選考

朝応募→その日の午前中のうちに、書類選考通過の連絡。

・・・

ここでまず嫌な予感。

対応が早すぎる。

私の経験上、応募から面接決定までが早い場合、なんかしら問題のある面接をしてくる企業が多いです。

まあ、それだけで断ることもないですし、大手企業ですから、そこまで変なことはしてこないだろうと思い直しました。

(有名、大企業の面接で失礼なことをされたことはあまりなかったので)

 

面接

面接官は二名。

椅子に座るなり、まず最初に

「書類確認したけど、未経験は難しいなあ」

「あれ、今回未経験OKって書いたっけ?」(もう一人の面接官に向かって)

「・・・はい。未経験可で募集しています」

「そうか。じゃあ仕方ないなあ」

 

・・・

この時点で、

なんだこれ、

と思いましたね。

 

「では自己紹介をお願いします」

おお。あんな話をしてからよく面接を進められるなあ、と思いながらも、私が一通り説明。

さらに、資格を取得していること等、未経験でも大丈夫なことを簡単にアピール。

「うーーん、未経験は難しいなあ。・・・何か質問はありますか」

面接始まってから5分程です。もう私に聞くことはない、興味がないようです。

面接官の態度にもそれがでていました。

 

一応気になっていた点を質問し、面接は終了。

15分も経ってなかったですね。(事前に案内があった面接予定は一時間)

で、最後に見送りいただいたときに、

「本日はありがとうございました。また機会があれば・・・あっ。・・・いえ、結果をお待ちいただければと思います」

 

・・・

また機会があれば、って、不採用決定してますがな。いやわかってたけどもw。

口滑らしたな、って思いましたw。

完全に交通費、時間を無駄にしました。

 

・・・

これまでも何度か言ってきましたが、今回も言います。

書類の段階で落とせよと。

未経験なのわかるでしょうがw

 

選考結果が謎w

この企業、面接をしたその日にメールで連絡があったのですが

「一次選考通過しました」

 

・・・

いやなんで?w

意味が分かりませんw。

(邪推するならいくらでもできますよ。別の仕事をやらせるとか、自分達の態度が悪いことに気づいて謝罪?言い訳?の意味を込めて一次は通過させただけだとか、自分達の態度が悪かったのに落とすのはあれだから辞退するのを期待しているとか)

・・・さて、最終面接では何を言われるのか。

これはこれで、ある意味楽しみになってきたりもw。

 

ネット情報は参考になる

応募前、面接前に、参考までにネットで会社の評判を調べていたのですが、特別酷いわけではないが、良い評判もない感じでした。

まあ、大手の割には、

「給料が安い」

「福利厚生には期待できない」

という声が多い、といったところです。

全体的な評価は低いです。

 

ネット上での評判なので信憑性が低いのですが、面接の態度から、まあなんかおかしな会社なんだろうなとは思っているので、この評価も間違っていないのだろうと推測しています。

 

ネット情報は、信憑性が低いとはいえ、ある程度参考になります。

 

以前私が勤めていた会社は、給料の額、給与システム、経営者の考え等、ネットの評判に書いてある通りでした。

 

また、私がこれまで受けてきた会社で、対応に難があると感じた会社のネット評判は、大体なんかしら、ほとんどの人が書いている問題点があります。(皆が同じ問題点を書いている)

 

火のないところに煙は立たない。

と言いますしね。

 

問題点、変なところがある会社は、会社訪問時の社員の態度、採用担当者の態度に自然と表れていると思います。隠せません。

経験上、そういうところが多いです。

 

ネット評判に問題があり、会社側の採用活動の姿勢に疑問を覚えた時、私はいつもこう思います。

「面接におけるこの態度も納得。評判通り問題のある会社で間違いないんだ」と。

怒りが出たりはしませんね。

むしろ腑に落ちてスッキリしますw。

ああ、なるほど、って感じですね。

 

で、不採用通知で安心したりします。

落ちて良かったと。

通ってしまったら就職しないといけませんから。

(今の私の現状では、ブラック企業でも断るという選択肢は取りづらい)

・・・今回、一次通ってしまったんですよね・・・。

 

あとがき

会社に限った話ではなく、その人の考え、性格は、日頃の言動、態度に自然と出てしまうものだと考えます。

 

何気ない一言に性格って出ますからね。

例えば、会社で、ある人が病気で休みとなったとき

「この仕事どうするか」

「病気大丈夫かなあ」

「弱いやつだなあ」

と、ぱっとでてくる一言で、その人の性格がわかるように思います。

 

それにしても、私も変わったものです。

就職活動開始してしばらくは、変な対応してくる会社に対して怒りが湧いていたのですが、今は、笑い飛ばすといいますか、納得するといいますか、怒ることはなくなりましたね。

今回の企業の最終面接も、次は何を言われるのか少々楽しみに思ったりw。

まあ、交通費が痛いので、交通費払え、ぐらいは思いますがw。