てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

ブラック企業をつぶそう

ブラック企業は辞めるべきです。

ブラック企業は、社会にとって悪でしかありません。

ブラック企業は、退職することを告げると、なんだかんだと言ってきますが、気にせず辞めましょう。

人がいなくなれば、その会社は潰れます。

「会社をつぶす気か!」

とか言ってくるでしょうが、ほっときましょうw。

というか、つぶれたところで、知ったこっちゃありませんw。

もし、本当に自分ひとり辞めたぐらいで潰れるような会社なら、その会社は、組織として終わっています。

「どこも同じだぞ」

とかも言ってきますが、同じじゃないですw。

私が以前、契約社員で働いていた職場は、残業無し、穏やかな方ばかり、給料もいい会社でした。

 

ブラック企業で働かないこと

ブラック企業を潰すには、そこで働かないことです。働く人間がいなければ、つぶれるしかありません。

が、実際は、なかなか難しいのですねw。

辞めたところで、次の職場が決まるまで、誰も責任をとれませんし。

そもそも、ブラック企業勤務では、激務で探す時間もないし、精神的にも追い詰められています。

 

「どこでもいいからとりあえず働け」は駄目

働き口が見つからない人間に対して、

「どこでもいいからとりあえず働け」

ということも、ブラック企業を存続させることになります。

結局、こうなるとブラック企業に行かざるを得ないですし、社会悪のブラック企業を生存させることになります。

そして、入社した結果、不満を言う、辞めようと言おうものなら

「根性無し」

「そんなだから仕事が決まらなかったんだ」

等、罵倒され、ブラック企業で働き続けてしまうことが目に見えています。

そして、辞められず、精神的に疲弊し、最悪亡くなってしまいます。

そうなった場合、極端な話

「あなた(家族等)も追い込んだ一人です。」

ってことになります。(もちろん会社が一番悪い)

 

就職先が決まらないからと言って、ブラック企業で働かせるのは、悪手かと。

 

あとがき

・・・

別に、現在働けていない自分の言い訳ではありませんよw。

私は、ブラック企業にも応募していますし、ただ書類選考、面接で落ちているだけですw。

2023年に有名になったBM社にも応募したことありますし。

まあ、受からなくてよかったと思っていますがw。

 

ブラック企業には、近寄らないことです。

万が一、入社してしまったら、すぐに辞めるための行動を始めましょう。

 

あと、できれば、他社に入ったときに、取引先にブラック企業を選ばないようにもして欲しいところですね。

自社の社員を大切にしない会社は、その業界で有名になって干されるようになって欲しいなあ、と思います。

こういうところで、SNSを活用して欲しいものですw。

SNSを使って会社の実態の情報共有をして、社員を使いつぶすような会社が干されるように。

他人の誹謗中傷に使うのではなく、そういう、いい意味で炎上させてほしいですねw