てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

離職票を知らないブラック企業

離職票とは、ハローワークから発行される、失業保険の手続きに必要なものです。

会社がハローワークに申請し、ハローワークが交付するのです。

また、健康保険、年金の手続きでも、提出を求められることがあります。

(健康保険は、健康保険資格喪失証明書でもよい)

 

現在、先日辞めた会社に離職票を送ってもらうようにお願いしています。

なんか、手続きに時間がかかっているようで、未だに届きません。

早く欲しいところなのですが・・・。

まあ、まだ、この会社は、離職票提出の対応をしていただけるようなのでましですが、過去に、離職票の提出をしてくれない会社がありました。

 

離職票の存在を知らない会社

過去、様々なブラック企業で働いてきた私ですがw、ブラック企業は、こういうところでもブラックです。

私が勤務してきた複数の会社では、離職票の提出をお願いすると、こういう返事がきました

「離職票なんてものは、うちにはない」

・・・

離職票の存在自体を知らないのですw。

 

いやいやいや、交付するのは、ハローワークなんでw。

そちらで、ハローワークに申請してもらわないと・・・。

 

こういう会社、今までどうして来たんでしょうかね?。

辞めた人が、誰かしら問い合わせしなかったのでしょうか?

失業保険の給付条件が、雇用保険加入一年以上ですから、今まで、一年以内に辞めた社員しかいなかった、ということでしょうかw。

・・・

ブラック企業だけに、本当にそういうことがありそうで笑えない・・・。

 

あとがき

失業保険の認定日が近づいているので、早く欲しいところなのですが。

ハローワークのデータで確認してもらったところ、まだ会社から申請されていない、とのことです。

・・・

ホワイトな会社だと思っていたのですが、最後の最後で手抜き対応をされたようです。

一般的に、10日前後で送付されるものらしいのですが・・・。

早く全ての手続きを終えて、心配事をなくしたいものです。