てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

10年以上採用されない状態を疑われる

就職活動10年以上。

日本広しといえど、ここまで採用されない人間は、そうはいないでしょうねw。

現在は、コロナの影響で無職になってしまったので、正社員に限らず、契約、派遣、アルバイトにも応募しているのですが、落ち続けています・・・。

本気で仕事を探して、これだけ決まらないとはね。

企業の方にも、本気で就職活動をしているか疑われる始末。

(決まらないはずがない。何か問題があるか、さぼっているのでは?と)

そう疑われるのも仕方がないのですが・・・

本当に決まらないのですよ。

 

サボっていたor遊んでいたと疑われる

書類作成からはじまり、表情などにも注意を払い、就職相談員の方からも、

「書類はしっかりかけています。雰囲気もいいし、言葉遣いもしっかりしている。大丈夫です」

と言われるぐらいにはなっているのです。

しかし、だからこそ、面接で企業に疑われます。

 「印象問題ないのに無職なのは、なにかあるのでは?」

と、疑われているのです。

(「どうやって探してる?」「職種は?」等、しつこく聞かれることがあるので)

書類選考の時点でも疑われているかもしれません。

「これで、10年以上就職活動やってきて決まらないなんて・・・」

と。

「遊んでいたんだろう。もしくは、変に選り好みしてるか」

と。

 

私のことを疑う企業は、就職相談をしてきた多くの方々に私の事を確認してほしいものです。

これらの方々とは、何度も相談をし、応募している状況をご存じなので、私が何故か決まらない状態であることを理解されています。

アドバイザーとお会いしたときも、印象、電話での印象、履歴書、全て問題なく、

「何故こんな長期間決まらないのか」

と不思議がられています。

 

あとがき

ちなみに、氷河期採用の公務員試験も受けました。

・・ええ落ちましたよ。

あれ、まともに働けてない人間限定にしてくれないですかね。

なんか調べたところ、結構スペックが高い、転職活動していれば受かるだろう、という方が採用されているような感じが。

・・調べて見つけた例が少ないので、そうじゃない方もいるかもわかりませんが。

長年、就職活動しているのでわかりますよ。

そのスペックなら、氷河期世代救済求人に応募しなくても、民間企業に受かりますよ。

ハイスペックの方が、就職していない・・・それこそ、今まで就職さぼっていたんだろうor問題がある方だろうと、思うのですがね。

 

本当にここまでくると、眼に見えない力が働いているように思えます。

・・・ああ!人はこうなって宗教にはまるのか!

ちょっと納得。

 

まあ、それはともかく、この状況、どうなんでしょうね。

もうここまでしたんだから、お金くれませんかねw。

というか、疲れました。