てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

職歴が悪い

私は、10年以上、就職活動をし続けていますが、選考に落ち続けています。

書類、服装、印象等、複数のプロ(人材会社、ハローワーク等の相談員)に見てもらい、

「問題ない」

と言われるぐらいには、努力をしているつもりです 。

それでも、受からないのです。

 

私の面接での回答が悪い、というのもあるかと思いますが、そもそも、応募しても9割以上は、書類選考で落ちています。

 

年齢等で弾かれていることもあるかと思いますが、一番は、私の職歴が大変悪いことが原因であると考えられます。

・短期で辞めてしまっている会社がある

・空白期間(正社員ではない期間)が長い

 

短期で辞めてしまっている

2社目を短期で辞めているので、職歴が良くないです。

辞めた理由は、この会社が、ちょっと問題のある会社だったのです。

 

事務職採用

→デスク、PC用意されておらず

→用意されるまで営業をすることに

→いつまでも用意する様子がないので、上司→副社長→社長と確認

→事務システムを近く変更する予定のため、旧システムを私のためにそろえるのはもったいない

→さらに新システムでは、事務職の数を減らせる

→私いらんやん(何故採用した!)

 

なんか社長の好みで、私の出身地が、社長と一緒だから採用しただけとのこと。

信じられないかもしれませんが、これ本当にあった話です。

 

このせいで、この会社を3ヶ月で退職しているので、職歴が汚れています。

この経歴により、

「またすぐ辞める」

と思われている可能性があります。

 

空白期間が長い

上記転職先を退職後、それ以後の期間は、全く仕事が決まらず、非正規の仕事をしていました。

そのため、空白期間(正社員ではない期間)が長くなり、職歴としては弱いのです。

そして、そうやっているうちに、空白期間がどんどん伸びていき、ついには10年以上に・・・。

この空白期間の長さが、致命的となっています。

 

一応、非正規としてやっていた仕事は、履歴書に記載しています。 

履歴書に非正規の仕事は書かない方がいい、という意見もありますが、空白では見栄えが悪すぎるので、アドバイザーの方と相談の上、記載しています。

 

あとがき

職歴は、努力でどうこうできるものではないので、本当に困っています。

書類選考は、年齢等を除けば、これまでの経歴が重要視されるので、どうしても書類選考で落とされることが多くなります。

 

ただ、だからと言って諦めるわけにはいきません。

過去の経歴だけでなく、今の私を評価していただける会社がみつかるまで、就活をやり続けます。

やるしかないのです。