てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

宗教にすがりたくなる気持ち

精神的に疲弊している時、人は宗教にはまると言われています。

私は、宗教にはまったことも、興味も持ったこともありませんが(神社にお参りすることはありますが)、つらい時に、宗教にはまる気持ちがわからないでもないです。

私は、自分の力でどうしようもないものに対して、藁にも縋る思いで、目に見えないものにすがってしまうということを、自身の経験から実感しました。

 

私の体験

私は、毒親に苦しみ、さらに就職が上手くいかず、10年以上苦しんでいます。

その時、

 何か悪いものでも憑いているのではないか、

と 考えたことは、確かにあります。

お金ないので、それ以上はどうこうしませんでしたがw。

 

就職できないのは、何か別の力が・・・

就職なんて、私は、応募数100や200どころではないです。1000、2000以上です。

就職相談でも、

「書類、態度も問題ない。何故受からないのかわからない」

と言われ、私も、悪い点を探し、改善する等、考えられる限りのことをしてきました。

それでも、決まりません。

応募先企業からも、「そんなに決まらないはずがない、さぼっているor問題があるんじゃないか」

と疑われます。

そう思われるのも仕方ないとは思っていますが、自分でも何故決まらないのかと悩みます。

そして、何か目に見えない力が働いているのかと疑いだしました。

 

呪い

また、私のこの状況、親に都合のいい状況なのです。

 

一人暮らしで仕事が決まらない → 一度実家に帰るのがよいのでは

と考えるのが、一般的です。

 

実際に、様々な方に言われたことがあります。しかし、毒親がいる実家へ帰るなど、私には考えられません。

この状況は、私にとって大変つらいですが、親にとっては大変都合よい状態です。

実家に帰ってくるのは、親の思い通りなのです。

「親に逆らうから上手くいかない。罰が当たったんだ」

「親の世話をするべきだ」

と。

親が正しい、親の思い通りの状況になっているのです。

親の呪いがある、と考えだしていました。

 

神頼みしたくなる

私としては、仕事がここまで決まらないのが本当につらく、親に都合の良い状況であり、ここで、親の呪い、家族との悪い縁がつながっているのでは?と考えだしました。

「目に見えない力があるのでは?」

と疑い、神頼みをしたくなりました。

そして、

「そういえば、何年もお参り行ってないな」

と思い、神社へ行こうと考えました。

そこで気づきました。

「ああ。宗教って、こうやってはまっていくのか」

と。

 

別に宗教を否定していません

宗教にはまることを悪いともとれるように書いてますが、私は、宗教を否定していません。

精神的に落ち込むことは、生きていれば誰でもありますし、そのときに拠り所があることで、救われることもあるでしょう。

宗教で救われた方もいるようですし、すがるものがあることで、精神的に平静を保てることもでしょう。

キリストの聖書は、読んだことはありませんが、聞いた話では、真っ当な、いいことが書いてあるそうです。

 

精神的に救われているならば、元気になるのなら、それはそれであり、かとも思うのです。

それこそ、お経を唱えれば心が落ち着く、というのであれば、それならそれでいい、と思います。

現実的な、正論を吐いたところで、その人は苦しむだけですからね。

 

あとがき

日本人は、宗教に関しては、結構テキトウですらからね。

クリスマスを祝い、正月を祝い、神社、お寺の区別せずお参りします。

宗教というより、習慣、文化ですね。

 

あえていうならば、学歴教ですかねw。

学歴こそ絶対、という思考の方、多いように思います。

(頭の良さではなく、学歴であることがこれまたw)