てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

就職:年齢条件満たせなくても可能性がある

私ぐらいの年齢になると、応募条件の年齢制限にひっかかることがそこそこあります。

よく見るのが35際以下限定ですね。・・・要するに就職氷河期お断りですw。

 

しかし、私は、求人出している企業には申し訳ないのですが、年齢制限満たせていない案件にも応募しています。

年齢だけなら可能性はある、と考えて応募していますが、実際、稀にですが、このような案件でも書類選考通過することがあります。

 

先日も、35歳以下限定案件に応募していたところ、面接の連絡をいただきました。

企業には申し訳ないと思うこともあります。

 

この年齢以下と決めているのに、それ以上の方が応募してくると、無駄な手間が増えて面倒なことだと思いますので。

しかし、こうやって稀に書類選考通過することがあるので、私は、応募させていただいています。

 

年齢以外の条件は難しい

しかし、年齢以外の条件は、満たせていないとほぼ駄目ですね。

当然と言えば当然ですが。

 

例えば、職務経験であれば、ここまでできる人、職務を理解できている人が欲しい、としているのに、経験無し、知識なしの方を通過させるわけはありません。

 

就職アドバイザーの方などは、

「それでも応募すべき」

「可能性がある」

とおっしゃいますが、職務経験、知識の点が満たせない求人では、長年就職活動をやってきて一度も書類選考通過したことがありません。

ひょっとしたら、若い方(20代中頃まで)なら可能性はあるのかもしれませんが・・・。

私の年齢では、こういうところに応募するのは時間の無駄だと思っています。

 

あとがき

・・・たまに、こういう年齢制限求人の選考が通って”しまう”ので、年齢制限求人もチェックして応募しないといけないんですよね。

(求人出している会社には申し訳ございません。手間を増やしてしまって)

いえ、大変ありがたいことなんですけどね。

たまにこう思いたくなる時が・・・。

毎日求人チェックして応募していると・・・ね。

いっそ、絶対にその年齢以上は、受からない、とか法律で決まってたら、応募しないのですがw。