てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

就職お手上げ状態

完全失業者数 191万人

完全失業率 2.6%

(総務省統計局 2022年7月1日更新。2022年5月のデータ)

 

完全失業者とは、以下の三つを満たす者。

 ①仕事がなくて調査期間中に仕事をしなかった

 ②仕事があればすぐ就くことができる

 ③調査期間中に仕事を探す活動をしていた

 

私は、ここに含まれています。

・・・決まらないんですよね。

タイミングが悪いのか。

あと、謎のステルス能力が発動しているようでw。

 

原因がわからない

人材会社、派遣会社、しごとセンター等の担当者の方からも不思議がられるのです。

(だったら仕事紹介してくれよって話ですがw)

 

私の担当の方は、私が応募し続けていることをご存じなので、さぼっているわけではないことは、はっきりしています。

 

人間的に問題があるわけでもない・・・はず。(担当者の方にも、そこは同意をいただいている)

 

見た目(清潔感等)、姿勢が悪くないことも確認済み。

 

そもそも、書類で9割9分落ちる。

書類に関しても、多数の方に見てもらい修正済み。

直すところなし、と言われている状態です。

 

謎のステルス能力

アルバイトにも結構応募したのですが、何故か連絡がこない。

(アルバイト応募なんて、名前、性別、年齢、電話番号、ぐらいしか入力しないのに)

電話で確認しても出ない。

・・・あれ、ひょっとして、私って存在していない?w。

 

過去には、書類選考で落とすことはない、という超絶ブラック企業にすら、書類選考で落ちました。

(担当者が何度も聞き返してこられました。「○○会社ですよね?本当に?あそこ書類で落としませんよ。えーー・・・。本当に○○会社ですか?」って感じでしたw)

 

派遣を片っ端から

派遣にて、いくらエントリーしていても紹介の話がこないので、条件を満たしている案件に片っ端からエントリーしたことがあります。

数百件×派遣会社3社

 

・・・

はい。

どれも顔合わせにすら至りませんでした。

 

・・・・。

やっぱり私の情報、ステルス能力発動してない?

 

あとがき

このままですと、いずれ生活保護ですね。

困ったものです。

もし、生活保護を窓口で断られたら、人材会社、しごとセンター等の、各電話番号を提示して言います。

「ここ全てに確認してください。働きたくても働けないのがわかってもらえるかと」

特に、しごとセンターは、公的な機関なので信用度が高いはず。

 

あと、就職サイトの私の応募履歴も見てもらいましょうかね。

応募してから半年ぐらいで消えてしまうのですが、それでもかなりの数の会社に応募している履歴が残っているので。

 

「○○さん、なんで仕事が決まらないのかわからない」

と、関わった方全員に言われるまでになりました。

・・・

こっちが聞きたいですよ~。