てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

投資は自己責任

投資は自己責任です。

株投資をすると判断したのは自分です。

どの銘柄を買うか決めたのも自分です。

株で損しても、それは自分の責任です。

誰が奨めようが、その判断をしたのは自分なので、その結果も自己責任です。

 

株の下落の可能性は常になる

株価は、いつも上昇しているわけではありません。

下落、上昇を繰り返しています。

 

現在、株価がすごいことになっているマイクロソフトも

「マイクロソフトは終わっている」

と言われている時期がありました。

 

米国株の長期チャートを見ても、常に右肩上がりの直線が続いているわけではなく、下落している時期があります。

しかし、長期的に見ると、上がっている、という話なのです。

なので、過去のデータから、長期投資を勧める方が多いのです。

 

投資に絶対はない

絶対的に正しい情報はありません。

絶対と言えるならば、その人は、世界一の金持ちになっているはずです。

未来予知など誰にもできないのですから。

リスクがあるから、リターンがあるのです。

なので、あくまで自分が納得する方法・・・リスクをどこまで背負えるか、で投資をするべきですね。

 

ちょっとのリスクも怖いという方は、投資を一切しない方がいいですね。

(ちなみに証券会社は、顧客に対して”絶対”という言葉を使うことを法律で禁止されています)

 

有名人への批判

米国株投資を勧めている有名人の方のツイッターが削除されました。

それを、

「昨今の下落相場で批判が集まったから削除した」

とか憶測が流れ、本人がそれを否定してました。

 

本当に批判があったのかどうかはわかりませんでしたが、批判する方は、何を言っているんだ、と。

株を自分の意思で購入しておきながら、ちょっと下がっただけで、その人のせいにして批判するとかもうね・・・・。

 

この有名人の方は、

「長期的に見て米国株が強く、私は、ひたすらそれを買い続けている」

ということを言っているだけのようです。

今、米国株下落していることで、米国株を奨めていた人を責めている人たちは、自分の行動に責任をもっていないのです。

「○○さんがお奨めしていた」

「今これがいいらしい」

という情報を自分で考えることなく、そのまま受け入れ、言われているがまま株を買った。

誰が奨めようが、その判断をしたのは自分なので、その結果も自己責任です。

 

 

あとがき

人の意見は、参考程度に。

株を買うのは自分なので、自己責任です。

(この有名人の方も別にだましているわけではない。長期的に強くて私は買っている、と言ってるだけのようですし)

去年までの米国株が絶好調でしたので、このまま上がり続けるものだ、と勘違いされている方が多いのでしょうかね。

(直近10年のチャートを見ると、米国株は、右肩上がりになっている)

 

まあ、今回の有名人への批判に対しては、

その批判を批判している意見もあり、安心もしました。

「批判する奴・・・だから儲からないんだよ」

「批判とか・・、長期的に考えて自分で投資始めたんじゃないのか。短期の下落で何言ってるんだ」

と。

 

多くの方が、ETFを勧め、個別銘柄を勧めていないのは、1企業がどうなるかなど、誰もわからんからです。

個人的には、この銘柄が強い、とかの考えは持っているでしょうが、

「おすすめは?」

と聞かれたら、皆、無難なインデックス投資(ETF)を勧めますよ。

インデックスがゼロになることは、ほぼない、といえますし、値動きも個別銘柄に比べると緩やかなので。

(インデックスがなくなる = その国の経済がなくなる ってことですから、まずありえません。そもそもそうなったら、株の有無関係なく、影響を受けます)

 

あくまで、”過去”、”今までは”ということですがね。

 

私も、たとえ親しい人相手でも、おススメと言われたら、個別銘柄は勧めませんね。

たとえ、個人的に○○が安心、強い、と思っていても。