てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

短期の値動きに右往左往しても仕方ない

私は、以前株を持っていたAMDについて、情報だけは、今も軽く調べているのですが、最近のAMDを見ていると、改めて一日の値動きに右往左往する必要はないなあ、と感じます。

動きすぎると、結局、利益を逃すことになります。

 

値動きが気になる

株に関してよく言われるのが、

「長期投資。一日の値動きを気にするな、数年、数十年と比べれば、一日の値動きなど誤差」

これは、その通りなのですが、実際株を持つと、自分のお金がかかっているわけですから、値動きがどうしても気になってしまいます。

 

私も、株を初めて所有した時は、毎日の株価の変動が気になりました。

当時も非正規、低収入の身でしたので、少額でしていたのですが、たとえ少額でも自分のお金がかかっていると思うと、心配になるのです。

 

幸い?にして、私は、始めてから早々に値動きを見ることに疲れ、値動きを気にしない安心できる銘柄を所有しよう、という方針になりました。

 

さらにコロナショックもありました。

非正規、低収入、投資を始めたばかりという状況で、少額で投資をしはじめた中で、暴落を経験できたのは、ラッキーでした。

・・・

まあ、コロナで無職になりましたけどw。

 

最近のAMDの値動きがいい例

 決算後、下落(PC市場の低迷などを受けて売り上げ減) 約89ドル

→数日後、マイクロソフトがAMDの人工知能分野への進出に協力をしているという報道

→上昇

→現在 127ドル

 

1か月経たないうちに、40%以上の上昇をしています。

決算後の下落で慌て、即売りしていれば、今の上昇による利益を得られなかったでしょう。

逆に決算で下がったときに買った方は、40%儲けられたでしょうね。

もっと言えば、今年1月の安値の時に買いこんでいれば、倍になっていました。

(まあ、あくまで、現在は、ということですが。これから下がるかもしれません)

 

とまあ、一日の値動きで右往左往していても仕方がないのです。

下手すれば、上昇のチャンスを逃すことになります。

 

あとがき

私は、値動きを毎日追いかけるのに疲れました。

そのため、保有したら安心できる、ほっておける銘柄を所有しようという方針になりました。

・・・無職になってから株を手放し、それから現在までまだ株買ってませんがw。

 

AMDは、AMD製品、Ryzenの良さを知っていたので、安心して保有していたのです。

所有していた時は、30%~40%下落したこともありましたが、保有し続けた結果、3倍(だったかな?)になりました。

(まあ、大した額ではありませんでしたが。それも無職期間の生活費に消えました)

下落していた時に追加で買いたかったのですが、当時、非正規で就活中の私にそんなお金はなかったので・・・。

 

まあ、中には、値動きを追いかけるのが楽しい、向いている、という方もおられるので、結局は、人によるのでしょうけど。

 

現在は、どうなんでしょうね。

日本株が謎の上昇を見せていますが。これから上がるのか、下がるのか。

(個人的には、ニュース記事を見ていると、市場に対して楽観的になっているように見受けられるので、下がりそうが気がしているのですが。まあ、日本の将来の期待値が高くて上がっているかもしれないのですが。景気が良くなるに越したことはありません)

 

投資をしていると不安は尽きないですね。

悪いことばかり想像してしまいます。

 

私のような凡人以下の人間は、短期のことなど気にせず、タイミングなど計らず、買いたいと思ったときに買えばいいのかな、と思います。

 

私の場合、まず、正社員になってそれなりの収入にしろよ って話ですがw。