てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

人材会社、派遣会社で相談した結果

私は、これまで多数の人材会社、派遣会社に登録してきました。

これだけ長期間決まらないので、当然のことながら、何度も担当者に相談をしたことがあります。

結果は、ほとんどの場合、役に立ちませんでした。

アドバイスとおりにやっても、全く進展がなく、結局最後は

「応募し続けていただくしか・・・」

と言うのみです。

 

とある人材紹介会社なんて、5年間応募し続けて、面接0でしたよ。

派遣も、顔合わせに到達することが数えるほど。9割方書類でダメと言われます。

(本当は、派遣先が選考してはいけないんですがね)

 

こちらは、本当に困って相談しているので、表面上の言葉で逃げずに、真摯に対応して欲しいものです。

 

よく言われる言い訳

書類選考通過しないことを相談した時に言われた言葉。

①時期が悪い

②条件合致しなくても応募すれば通る可能性が~~

 

まあ、どこも同じような言葉で逃げようとされます。

 

時期が悪い?

「今の時期は、ちょっと選考が通りにくい」

選考に落ち続けた多くの人材紹介会社、派遣会社から言われた言葉です。

 

この言葉は、その場しのぎのテキトウな言葉でした。

何故なら、以下のような会話が多々あったからです

 

私「では、いつ頃なら良い時期なのでしょうか?」

「え~・・・とりあえず、今は時期が悪いです。未経験は選考に通りずらいですね」

「〇月頃ならわりかし・・・」

そして、その時期に応募しても選考が通過せず、同じように相談したところ、

「時期が悪い」

だそうです・・・。

 

私は、10年以上就職活動しているため、ほぼ全ての時期でこの言葉を言われているので、

「私は、貴社に〇年前から登録し、応募し続けております。その中で何度も相談させていただきました。他の時期でも時期が悪いと言われています。年中言われているのですが、いつなら未経験でも選考に通るようになるのでしょうか?」

と、聞いてみたところ

「・・・。申し訳ございません」

「いえ、いつ頃かお聞きしているのですが」

「・・・・。結局、こういうのは縁(運)ですからねえ」

「・・・(話逸らすなよ)」

上記のようなやりとり、複数社で経験しました。

 

「時期が悪い」

というのは、その場しのぎの言葉でしかなく、実は、受かる時期などないのです。

 

私の経歴が悪いために選考に通らないのなら、そう言っていただける方が良いです。

その会社での登録、求職活動が無駄なので、登録を削除してもらうだけなので。

 

応募条件に合致しなくても受かる可能性が~

この言葉もよく言われます。

そして、ならばと片っ端から応募したのですが、全て、不採用通知がきます。

以下のような理由を添えて。

「応募条件に合致していないので不採用です」

・・・・。

ちなみに、私が応募したのは、1社、2社どころではないです。

数百は、軽く超えているかと。

しかしながら、すべてこの回答で書類選考落ちです。

「応募条件合致しなくても受かる可能性が~」

と言っていた担当者に、このことを伝えても

「可能性はあるので応募していただければ・・・」

 

よく、数百も落ちている人間に対して、

「応募していただければ~~」

と言えたものです。

 

まあ、これしか言えないのはわからなくもないですが・・・。

実際に実行して、全く書類選考通過しないので、実態に伴っていません。

そりゃ、そういう例も実際にあったのでしょうけど、稀有な例でしょうし、おそらく、それなりの職歴だったり、何らかの資格持ちの方とかの場合でしょう。

 

貴社で受かる可能性がないのであれば、はっきり言ってください。

時間の無駄ですし、登録解除するので。

 

こちらは必死なんです

私は、藁をも掴む思いで仕事を探しています。

わずかでも可能性があるならと、求人を検索し、応募しています。

この会社では、仕事を紹介できない いうのであれば、それをおっしゃっていただければ、登録を解除します。

その会社での求人チェックを止めます。

そうすれば、その会社で応募にかけていた時間を他の事に充てることができます。

なので、なんでもかんでも、

とりあえず登録だけさせて、実態は、選考に通らない、

なんてことはやめてもらいたいものです。

 

ちなみに、一社だけ、

「あなた様のご経歴では、お仕事を紹介できません。申し訳ございません」

と言っていただけた派遣会社がありました。

あの悪名高きパソナです(笑)。

この一点に関しては、数ある派遣会社の中でも、パソナが一番まともでした。

 

あとがき

その会社で合格する可能性がないのであれば、求職活動をしても時間の無駄なんで、パソナの対応のように、登録段階で断ってほしいものですね。

 

ちょっと偉そうなこと言いますが、

なんといいますか、派遣会社で、何年も働いている方でも、この程度なんですよね。

派遣会社で何年も働き、様々な方を見てこられ、経験もしてきたでしょうから、その経験から、的確な対応をしていただきたいものです。