てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

面接連絡が一気にきました

今週、書類選考通過の連絡が一気に3社からきました。

先週にも2社からきていたので、これで5社です。

先週に2社の面接を受けており、そして、今週、3社と面接予定です。

 

書類選考通過率が上がる時期

一月末~2月初め。

この時期は、毎年、書類選考通過率が上がります。

来年度に向けた補充になるのでしょうか?

そして、時期的に応募者も少ないのでしょうか?(決まる人は、前年度中に決まっている?)

 

まあ、私は、そのチャンスを何年も経験していながら、一度も内定貰ったことないのですがねw。

 

この期間を逃すと、3月にちょいちょいとある程度で、次は、8月ぐらいまで書類選考突破率がガタッと落ちます。

ここで決まらなければ、またしばらくは、無職 or アルバイトになる確率がグッと上がります。

 

なんとか、今回、ご連絡いただいた会社の中から決まってほしいものです。

 

面接練習

練習で、疑似面接を、就職相談員の方にしていただいたのですが、特に問題ないとのことでした。

 

・・・

問題ない、が一番困りますw。

改善のしようがないので。

 

特別、悪いことはしていない。

・・・何故受からないのかw。

印象に残りにくい顔しているとか?w。

 

まあ、一番の理由は、私のあがり症でしょうね。

どうしても緊張してしまい、相手に頼りなさそうな印象を抱かせてしまっている可能性があります。

 

相談員の方は、

「経験上、緊張、あがり症は関係ない。緊張していても、企業側は、気にしていない」

「こういうのは、縁だから」

とおっしゃられていましたが、しかし、もう、そこぐらいしか、思い当たることがありませんので・・・。

 

・・・

あ!あとは、うつ病か。

雰囲気にそういう暗い部分が、出てしまっているとか・・でしょうか?

 

あとがき

まあ、落ちたら落ちたで仕方がありません。

落ちたら、よくて派遣社員。最悪無職 or フリーターとしてやっていきながら、就活を続けるしかありません。

去年の契約社員の期間に貰った給料は、無駄には使っていないので、一年近くは、ギリギリで生きていけるはず・・・。

・・・このお金は、できることなら投資に使いたいw。