てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

人材紹介会社 解約時のありえない体験

長年の求職活動の間、数多くの人材会社に登録し、結局応募できる案件がなく、解約した経験が多々あります。

その中で、最近、酷い対応をする会社がありました。

 

こんな会社があるので、求職のためとはいえ、安易に個人情報を提供するのに抵抗があるんですよね。

 

私の名前を確認しない

ある人材会社にて、転職サイトでスカウトをいただき、登録。

その時は、仕事があると言っていたが、その後音沙汰なし。

 

メールで確認しても、まったく返事がなく、仕方なく電話をしました。

その時は、

「担当者に確認します。現在、担当が不在なので、こちらから折り返します」

と言われたのですが、その後、折り返しの連絡が全くありません。

そして、また電話すると同じ回答が・・・。

 

と、こんなやり取りが3度続いたのです。

 

なので、もう登録を削除してもらおうと思い、メールで登録削除を依頼をしました。

そのメールにも返信がないので、再度電話をすることにしました。

 

解約したい旨を伝えると、何故か今回は、担当者がおられたようで(笑)、

「すぐ代わります」

と。

 

担当の方に代わってもらい、以下のやり取りをしました。

・・・実話です。

 

「コレコレこういうことがありましたので、御社の登録解除、個人情報を削除していただきたく思い、電話いたしました。」

「こちらの連絡に不備があり申し訳ございません。承知いたしました。削除をいたします。この度は、お力になれず大変申し訳ございませんでした」

 

ここで、電話を切ろうとされていたのですが、私の名前を聞かれなかったことに気づいたので、確認をしてみました。

 

「すいません。一つよろしいでしょうか」

「はい」

「私の名前をご存じでしょうか。私の名前の確認をされなかったので」

「・・・え~~、はい。もちろん承知しております。登録削除させていただきます」

「私の名前は?」

「・・・・え~・・・○○様ですね」(この○○も、わざと、ごにょごにょと、聞き取りづらくしていた)

「違います」

「・・・」

「誰の個人情報を消そうとしていたのですか」

「申し訳ございません」

「どうやって私の個人情報を削除するおつもりでしたか」

「申し訳ございません」

 

この後、名前を伝えて、削除してもらうことになりました。

削除した旨をメール、もしくは手紙ででも知らせてください、と念押ししておきました。

 

・・・こんな対応をする会社なので、ひょっとしたら個人情報を削除していないかもしれません。

 

まあ、酷い対応ですね。

名前も知らないままとか、登録を消す気が全くなかったみたいですね。

そもそも、電話口で相手を確認とか、社会人として基本でしょうに。

(ちなみにこの方、ご年配でそれなりの役職の方です。登録時にweb面談しているので)

 

なんなんでしょう。

ずっと私から逃げ続け、

「登録削除」

と言った途端に担当者が現れ、さらに削除する人間の名前を確認しないなど、登録削除するのをかなり嫌がっているように見えます。

 

自分の担当者数が減ると、ペナルティでもあるのでしょうかね?。

本当に酷い対応でした。

 

あとがき

このようなダメな会社、人間をたくさん見てきました。

社会人は、皆しっかりしている、と思っていましたが、そんなことはなかったようです(笑)。

 

働いているから、立派な人間なのではなく、経験、失敗を糧に自分を成長させてきた方が立派なのですね。

他人からの指摘に耳を傾け、反省、改善されている方が立派なのです。

ただ、長期間働いただけで、反省のしてこなかった人間は、大したことないのです。

 

それにしても、こんな会社に出会ってしまうと、安易に人材会社に個人情報を提供できないですね。

 

この会社、誰でも知っている企業の名を社名に冠する、それなりの会社なのですがね。