てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

転職面接体験談2 最終選考が集団面接・・・

とある企業に応募し、書類選考が通過した時のことです。

この会社の選考フローは、

選考が、書類選考 → 面接一回 → 決定

という内容でした。

そして、準備万端で、選考場所に行ったのですが・・・。

 

集団面接

私が待っていると、後から、もう一人、応募者と思われる方が来られました。

この時は

「一人にアンケートというか、書類を書かせている間に、もう一人が面接受けるのかな?」

ぐらいに思っていたのですが・・・。

二人同時に呼ばれ、二人で入室。

 

そう。

集団面接だったのです。

 

・・・

面接一回の選考ですよ。

つまり最終面接ですよ?。

なんでだよ!w。

 

いえ、一次面接で集団面接は、まだわからなくはないですよ?。

集団面接となると、個人的なことが聞けないはずなので、当たり障りのない質問と、当たり障りのない回答になってしまいます。

なので、普通は、応募者多数の中で、数を絞るために、集団面接をやっているものと思っておりました。

 

しかし、この会社は、面接一回のみであり、最終面接です。

面接一回、最終面接で、集団面接って・・・。

 

さらに、この会社。履歴書が、応募者側からはっきり見えるようにされていました。

当然二人なので、相手の履歴書もあります。

面接しながら書類を確認されておられるのですが、距離が近いので、こちらからでも充分読めます。

さらに、この面接官。二枚目を見るときに、一枚目をめくりあげるようにしていたので、こちらから丸見えです。

・・・。

他人の個人情報を見えるようにするなよ、と。

そして、最初に書きましたが、本来、集団面接は、個人的なことはあまり聞けないはずなのですが、この面接官、めちゃくちゃ聞いてきましたw。

個人情報が強く言われる時代にこれはないだろう、と思いましたね。

 

そんなこんなで、面接が終了した時、時計を見ると、約1時間経っていました。

・・・

一人30分で、個別にやればいいのでは?w。

 

あとがき

面接後、改めてその会社の評判を調べたのですが、その内容がまた酷かった。(応募時にも確認してましたが、応募時は参考程度にしています。)

「ああ~、やっぱりそういう会社なのね。」

と納得しました。

求人情報記載内容とも違う待遇条件を提示されていましたし、もうここは不採用でいいや、って気分です。