てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

面接体験談6 怒鳴りつける、怒り出す会社

就職面接においては、入社するまでは、その会社の従業員ではなく、初対面の大人なので、最低限の礼儀はあってしかるべきかと思っています。

しかしながら、最低限の礼儀もなく、自分達のことを上と考えておられる方も結構おられます。

私は、長年の就活で、無礼な対応をする会社をいくつも経験してきました。

 

その中で、怒鳴ってきたり、怒り出す方もおられました。

そんな怒るようなことしていないのに・・・。

 

来るのが早すぎる と怒り出す

会社にお伺いしたときに、言われました。

 

会社に入り、挨拶しようとすると、二人の方が寝ておられました。(約束時間2、3分前)

この時点で、あれ?、なんですが、何度か声をかけたところ

「・・・ん~。・・・まだ休憩時間だ!。なんでこんな早くきたんだ!早すぎる!」

「約束時間超えてからこいよ!」

「こんなの常識だろ!よそでもそうしろよ!」

 

・・・

休憩時間とか知らんがな。

早すぎるって・・・約束時間の2~3分前なんですけど。

この当時、まだ私は、悪い意味でも真面目だったもので、ただかしこまって謝罪しておりました。

今の私なら、

「失礼しました。出直してまいります」

とでもいって、そのまま帰宅してますねw。

 

なんだかんだで面接を行い、扉を閉めた後に笑い声が聞こえたので、まあそんな会社なんですよ。

事務所も汚かったですし。

(建物が古いという意味ではなく、掃除、整理がされていない感じ。促された場所に座るのも躊躇った。というより座る場所にも書類、ゴミやらでスペースが・・・)

まあ、おそらく、自分達が寝ていたことを打ち消すために、慌てて叫んだんでしょうねw。

 

道に迷ったことをひたすら追求する

面接に向かう途中、道に迷い、電話で確認して、会社に到着しました。

(もちろん地図はプリントアウトしてました。当時は、スマホでなく、現在地の確認とかできなかった)

ちなみに、面接時刻には遅れていません。

「なんで場所わからないの?普通は事前に下見しとくものだろ!」

「ありえない」

「面接日時決めたのいつだった?充分時間あっただろ!」

「昨日夕方です」

「あっ・・・・昨日か・・」

「・・・・」

「・・・それでも、夜中でも確認に来ておくものだろ!」

(ええ~~w)

 

こんな感じで、延々と、道に迷ったことを言われ続けて面接終わりました。

そこは、選考において、それほど重要ではないと思うのですが・・。

迷ったことで電話をして確認しましたし、その上で約束時刻にも間に合っているのですけどね・・・。

自分達の非に気づいた後でも、無茶苦茶なことを言って前言を押し通そうとしてくるあたり、自身が間違っていない、という風に何がなんでもしたいのでしょうね。

道に迷っただけで、ここまで怒られるとは・・・。

 

こちらは、税理士法人・・個人事務所です。

個人事務所の面接は、ほぼほぼ、

「自分こそが正しい。偉い」

というような、基本的に、皆さん上から目線と言いますか、尊大な態度でこられます。

(丁寧に対応いただけたのは、一か所だけ・・若い方が対応されたところのみ)

 

あとがき

従業員でも顔見知りでもないので、大人として、社会人として、他人への最低限の礼儀はあってしかるべきかと考えます。

今回の話に出た会社は、「~だろ」、とか、話し方も大人としてあれなんですよね。

私のことが気に入らないとしても、形だけでも丁寧にして終わらせるのが正解ではないでしょうか。

 

人を不快にさせていいことなど、何もありません。

特に昨今では、SNS等ですぐに炎上もしますし、下手したら特定もされますので、一般的な危機管理があればこのようなことはしないでしょう。

(事件に発展する可能性もあります。恨まれて危害を加えられたり。また、このような対応をされた方が別の会社に就職し、その職場において、取引先などでこれらの会社名を見かけたら、なんとか取引を止めるように働きかけたりするかもしれません)

 

このような対応をされた場合、笑い飛ばすのが一番です。

こんな会社に、不快にさせられて、精神を侵されるのも癪ですし。

変な会社だったなあw~、と。

 

私としては、面接の時点で、どういう会社か教えていただけるのはありがたいので、隠されるよりましだったかな、と考えています。

こんなところに入ったら、さぞ苦労していたことでしょう。

むしろ、教えてくれたことを感謝しています。