てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

役に立たなかった就職相談

長年の就職活動において、当然の事ながら、上手くいかない状態をただ続けるのではなく、様々な方に相談をしてきました。

しかしながら、相談することで得られる回答は、ほとんどが役に立たないものでした。

相談員が仕事をした、と見せるためだけ、こちらの立場に立ってないアドバイスでした。

こちらは、現状上手くいっていないので何も言い返せないことをいいことに、言いたい放題ですw。

 

人材会社、ハローワーク、その他の就職サポートにおいて、彼ら全員がその道の達人ではないのはわかりますが、意味ないをアドバイスし、仕事をした気になるのは、止めてもらいたいものです。

こちらは本気で困って相談しているので。

 

私が就職相談でしたやり取り

結論から言うと、全く役に立ちませんでした。

なぜなら、アドバイスを受けて、その通りにやったところで、今度は、それを否定してくるためです。

おそらく、何かしら回答しないといけない、という思いが相談員にあるため、とりあえずで、適当に回答しているのだと思います。

以下、私が相談員から言われた例。

資格

「資格があれば有利です。受かる可能性が高まります」

こういわれること、本当に多いのです。

しかし、その資格を実際に取得した上で、再度相談すると

「資格とっても意味ないですよ。書類選考で落とされるのは同じです」

と言われましたw。

 

・・・。

いやあんた、この前資格があれば受かるor有利っていいましたやん・・・。

「意味ない」、は ないでしょうと。

 

この

「資格があれば~~」

のアドバイスは、実際に複数の方に言われました。

で資格とった後は、

「資格あっても意味ありませんからね~。」

と言われるようになりましたw。

 

結局、「資格あれば~」は、よほどの難関資格を除いて、取ったところで大した意味はなく、ただ相談員がアドバイスに困った末に言うだけの、ただの言葉だということです。

まあ、資格ないよりはましでしょうけど。

そんなことは、相談せずとも皆わかっています。

 

非正規でも空白期間を埋めれる

「同じ勤務場所で何年か・・2年3年勤務をして、長期で働けるという実績をみせればいいですよ」

「非正規が実績になりますかね。今の職場、一年続けていますが」

「なります。少なくとも、長く働ける証明になります。1年は・・2年あれば充分かと」

→実際にこの実績をつくりました。

そしたら、

「非正規は実績になりませんからね~」

・・・おいこらw。

 

経験が

「経験がないと難しいですね。職歴をしっかりしないと」

「いえ、そのために就活しているんじゃないですか」

「それは・・・」

 

経験積むには、就業しないといけないのです。

その就業ができなくて相談しているのですから・・・。

経験を理由にするのは、「諦めろ」と言っているに等しいです。

「経験がないと・・」 、というのは、他にアドバイスするところがないからです。

就職相談でこれを言われた方は、他にツッコムべきところがない方なので、よく頑張っている方だと思いますよ。

 

言い返せない

こんな感じで、粗を探して指摘してくるのです。

こちらは、現状、決まらなくて相談しているので、相談員の言うことに言い返せません。

そのため、相手は、言いたい放題です。

で、言われた通りにそれらをクリアすると、

「それは意味ないです」

・・・。

それはないでしょう、と思うのです。

そちらが「そうしろ」と言ったのに・・・。

 

また、こちらの回答の逆を突いてくることもします。

例えば、仕事の探し方について質問され、

「職種を絞らず幅広く、仕事を探している」

と言えば、

「”なんでもする”では駄目です。職種を絞って、志望動機、希望をはっきり伝えるべき」

と返してきます。

では、逆に

「職種を○○に絞って探しています」

と言うと

「それでは決まりませんから、幅広く見ていきましょう。なんでもするぐらいの気持ちで」

と返してきます。

・・・

就職相談員は、その人が現在していることの逆をいえばいい、と教わっているのでしょうかw。

もちろん、こちらは、言い返せません。

その方針で上手くいっていない現状があるので、その逆を言われたら、何も言えません

 

このように、就活に困った方の立場に立ったアドバイスをするのではなく、

自分の・・・相談員の立場として、何か言わないといけないと、ということからくる指摘は、無意味なので止めてもらいたいものです。

次に繋がることを指摘してほしいです。

 

あとがき

さすがに最近は、私がこんなことを言われることは減ってきましたね。

なんせ私は10年以上就活しているのでw。

 

私は、一般的に言われることは、大体実行してきているので、そのことを説明すると、

最後は、

「頑張りましょう」

となりますw。

「頑張るしかないですね。半年かけて就業した方もおられますし、頑張りましょう。○○さん、印象良いですし、きっと決まりますよ」

「はい頑張ります。まあ、私、13年続けていますが決まらないんですよねw」

「あ~・・・」

「・・・・」

「なんででしょうねえ」

「わたしが聞きたいですw」

「ですよねw」

ってな感じになりますw。

 

なんなら、私の方が就職関連に詳しかったりしますし。

就職受ける側で13年やってきた人は、そうはいないでしょうから。

・・・

本当に困りました。