てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

毒親、就活に絶望していた状況を友人に救われました

毒親に苦しめられ、就職が上手くいかず・・・。

私は、このような状況が続き、精神的にまいっておりました。

何故このような状況で、耐えることができたのか、早まった行動をしなくて済んだのか。

それは、話ができる人、理解してくれる人がいた、ということが大きいかと思います。

命を失ったり、とんでもない行動をしてしまった方は、孤独だったのだろうと思っています。

 

私の場合、一人の友人に救われました。

 

毒親のことを初めて友人に話した

当時、就職が決まらず、これまでも書いてきましたが、親の理解のない、自分勝手な言動に完全にまいっておりました。

 

本当にもう限界でした。

そして、ついに友人にこの話をしました。

正直、ものすごく不安でした。

「親のせいにするな」

「言い訳じゃないか」

というようなことを言われるかと、内心ビクビクしていました。

しかし、誰かに話さずにはいられなかったのです。

いや、友人には知ってほしかった、という思いがあったのかもしれません。

 

結果として、友人は理解を示してくれました。

友人の本心はわかりません。

ひょっとしたら、「言い訳だろ」等の思いも持っていたのかもしれません。

しかし、私を責めることなく、

「そういう親だったのか。大変だったんだな」

という意味合いの言葉だけ述べて、私の話を聞いてくれました。

 

これに、ものすごく救われました。

上手く言葉で表現できませんが、否定的なことを言われるのを想定していただけに、気持ちが楽になるのを感じました。

今なら泣いているかもしれませんw。

 

ここで、友人に否定されていたら、今どうなっていたかわかりません。

こうやってブログを書いていることもなかったでしょう。

早まった行動をしていたかもしれません。

 

就職に関しても、友人には内心どう思われていたかわかりませんが、

私が真面目に探していたということを信じてくれ、特に私のやり方を否定することもなく、時折、気分転換に遊びに誘ってくれていました。

 

友人でいてくれたことに感謝

精神的に追い詰められていた時、私自身は覚えていませんが、友人から聞いた話では、私は、友人に対してかなりひどい態度をしていたようです。

本当に申し訳ない気持ちです。

したことも、それを覚えていないことも。

そこで、友人が私に見切りをつけていてもおかしくはありませんでした。

仮に私が、友人にしたような言動を、友人にされていたとしたら、彼とは関わらないように、距離を置いていたかもしれません。

そのぐらいの態度をとっていました。

 

しかし、現在も友人として、いてくれています。

感謝しています。

 

精神が追い詰められているときの行動

精神的にどん底になっている時は、自身が気づかない所で他人を不快にさせています。

人によりますが、表情が暗い、消極的ではっきりしない、イライラしている、怒鳴る等の態度がでてきます。

 

いえ、自分が友人にしてきた態度の言い訳のつもりはありませんが、本当にその時は、悪い態度、言動をしようとは考えていないのです。

自分でも気づかないうちに大変酷い言動をしてしまうのです。

いよいよ追い詰められた人の中には、事件を起こしてしまった人もいることでしょう。

 

こういうことを自分で経験、実感したことで、他人に対してもそういう思いを持つようになりました。(暗い方や怒りっぽい方は、疲れているんだなあ、とか、心の余裕がなくなっているのかなあ、等々)

 

とはいえ、あくまで当人が悪いのは、もちろんです

心無い言動、事件については、した人間が悪いのは、もちろんです。

私の場合も、友人にした言動、行動は、私が悪いです。

私がしたことを、「精神的に追い詰められていたから」と、するつもりもありません。

 

話を聞いてくれる人がいるということ

話をする、口に出す、という行動は、精神的にも大変大切なことである、と実感しました。

私は、友人がいて助かりましたが、もしいなければと思うと・・・どうなっていたかわかりません。

自〇・・・。いや、自〇ならまだしも、他人に危害を加えるような犯罪に走っていたかもしれません。

 

事件を起こしたり、自らの命を絶ってしまってりする方も、大変苦しみ、精神的に追い詰められていたんだなあ、と考えたりもします。

皆さん、友人等の近しい、相談できる人がおられなかったか、もしくは、精神的に追い詰められている時の自身の心ない言動で、近しい人が離れてしまったか、どちらにしろ、話ができる存在がいなかったのかもしれないと、考えたりします。

 

あとがき

鬱病、自〇、そして昨今の事件等の増加しているという情報を見ていると、精神的に疲弊した人が増えてきているのでは?と考えます。

 

根性がない、弱い、で済ませず、政治家の方々もそうですが、精神病について、多くの方にも考えていただきたいなあと思いますね。

 

私は、家族が敵であり、大変苦しみましたが、友人に救われました。

本当に彼がいて良かったです。