てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

分配金 数十円入金

現在、保有している株式は、日本円で買ったETF 2558を1口のみ。

(2558・・・MAXIS米国株式(S&P500)ETF)
先日、2558の分配金が入金されていました。

 

1口でも、ブログより収益があります。

(というよりブログの収益は、2桁なので・・・)

今年1月には、51円が。

そして今回、65円が入金されていました。

 

株価の方は、現在15750円です。

私が購入したときが、13760円なので、+1990円

一応、利益が出ています。

 

投資状況

私は、非正規の仕事をしながらも、少ない金額を株式投資に回していたのですが、職を失ってから、生活費確保のために株を手放し、今ではほとんど残っておりません。

(早めに確保しておかないと、いざお金が必要な時に暴落していた場合、目も当てられないので)

 

ただ、株をしていたことで、結果として助かりました。

もし、働いている間の貯金だけであれば、すでに生活費は尽きていました。

(それがいいのか悪いのか・・・。さっさと生活保護の方が、今よりいい生活できてましたからw)

また、私は、米国株を保有していたので、株を売ったお金は、ドルとして持っています。

これが、昨今の円安のため、結果として私の資産を延命させています・・・。

 

株は、売りたくなかったですが、生活費のために仕方なく・・・。

仕事がすぐ決まっていれば、継続していたのですが・・・。

 

株を保有していないと、経済情報を気にしなくなる

株を持っていないと、株の情報を積極的に集められません。

株保有していたころは、経済に関することをちょくちょく調べ、探し回っていました。

現在は、確認するのは、決算ぐらいで、ほとんど情報を探さなくなりました。

最近、米国企業の決算が始まりましたので、またちょいと確認しているところですが、以前ほど積極的に探していません。

 

あとがき

株は、本等の有名どころの方は、すでに4桁万円もっている人の話がほとんどなので、参考にはなるのですが、扱っている金額がぶっ飛んでまして・・・ね。

そういう情報は、自分の状況が状況なのもあり、見てて、羨ましくもあり、あれな気持ちになり・・・と、精神的によろしくないのです。

 

自分のような、少額(数千円~数万円)でちょびちょびやっていくのがあってもいいなあと思い、少額を積み上げていくものを書いていこうと思っていたのですが・・・

そもそも自分の生活を維持することすら、あやしい現在w。