てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

苦労は、比較できるものではない

苦労している話について、こういう意見があります。

「その程度、自分も受けた。でもちゃんと生きれてる」

「○○と比べれば、大したことない」

「自分なんて、~~で。それに比べればお前は~で、まだましだろ」

しかし、苦労、受ける苦痛は、人によって違うのです。

そもそも、その時の実際の状況を知っているのは、その当事者だけなので、その現場を、さらに言えば、そう感じる至った今までの背景を知らない他人が、それを否定するのもどうかと思うのです。

元首相襲撃事件で、容疑者の家庭環境が明らかになり、家庭環境、親ガチャに対する理解を示す意見が出るようになったのは、悪くないと考えていますが、同時に、以下のような心配もしています。

「なんだその程度。今回の容疑者に比べれば、お前は恵まれているじゃないか」

と比較して苦しんでいる方を否定する話が出てきそう、ということに。

 

だから何なんだ

「毎日8時間勉強しても落ちる?○○は10時間やってるぞ。その程度で」

「不幸?事故で亡くなった人を考えれば、お前は幸せだ」

 

こんな感じで、自分より大変な思いをしている人を基準にして、人の努力、苦労を否定してくる方がおられます。

・・・。

だから何なんだ、って話です。

 

包丁で指を切って、痛い思いをしている人に対して

「包丁で刺されて亡くなった人に比べればたいしたことないだろ」

と言うようなものです。

・・・

知らんがな。

痛いものは痛いです。

 

受ける苦痛度合は、人による

軽く叩かれるだけでも、ものすごい苦痛、ストレスを感じる方もいれば、その程度は大丈夫だけど、悪口、罵倒には少しでも耐えられない、という方もいます。

人によります。

 

自分が大丈夫だから、もしくは、それをされて耐えている人がいる、という理由で

「そんなことで苦しいとか言うな」

と言うのは、違うように思います。

 

私を比較対象にされたくない

私は、10年以上就職活動を続けています。

例えば、数ヶ月就職活動をしている人が、

「決まらなくてつらい。もう嫌になった」

ということに対して

「10年以上している人もいるんだ。それくらいで~」

と、私を比較対象にして、否定してほしくないです。

私自身も、人に対して絶対に言いません。

 

私としては、10年以上就職活動をしてきたのは、本当につらいです。

なので、正直、これと同じ苦痛を他人に勧めようとは思いません。

これだけのつらいことを、他の人にもさせようとは思いません。

軽々しく「お前もやれ、耐えろ」、と言える程、楽なものではなかったので。

 

あとがき

今つらいことに対して、それよりつらいことに耐えてる人がいる、と言われても、何も響きません。

下手したら、

「今こんなにつらいのに、これ以上つらい目に合うのが人生なの・・・じゃあもう、人生いいや」

となりかねません。

 

酷い目にあった方、苦労した方が、テレビ等で知られるようになり、それを基準にして

「あれに比べれば、お前はましだ」

「あれぐらい必死にしたのか」

といって、その人を責める意見が出かねないのは、ちょっと怖いなあ、と思っています。