てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

社長にへこへこする幹部達

もう何年も前になります。

私は、居酒屋でアルバイトをしていました。

店は、それなりの規模の会社です。

店長とは、年齢も近く、また、学生アルバイトとも仲良くなり、なんだかんだ良い雰囲気で仕事をしておりました。

が、ここの幹部連中がアレで、ほぼ全店員が嫌っていましたw。

 

その幹部連中は、普段、物凄く偉そうなのですが、社長の前では、小さくなってヘコヘコしていました。

あの光景、大変気持ち悪かったですw。

 

幹部が社長にヘコヘコ

ある日、開店直後から私はシフトに入っており、店長と私の二人のみでした。

 

その時突然、多くの幹部が店に入ってきました。

どうやら、社長がこの店に視察に来るという情報があったそうで、幹部が総出で対応するとのことです。

「社長への料理などは、すべて俺らがやる。店長とバイトは一般客を」

 

店の視察なのに、この店の人間ではなくて幹部が対応したら意味ないのでは?

と思いながらも私は、幹部の方に言われた通り、いつも通り一般客対応のことだけを考えていました。

 

そして、社長がこられ、最初の対応を私がし、同時に幹部の方が慌てて出てきて、社長に挨拶をしていました。

 

社長は、入り口近くの客室に入られました。

事前に言われた通り、社長へ出す料理は、幹部が対応されていました。

 

その間も、一般のお客さんは、お店に来られ、私はそちらの対応をしていたのですが、幹部の対応が、どうもおかしい。

 

幹部連中は、社長がいる店入り口そばの客室の入り口・・廊下?に集まり、背を丸めてずっとヘコヘコしていました。

 

・・・店の入り口そばです。

来店したお客さんの視界に入る位置で、複数人の太った幹部連中がお客さんに背を向けています。(2人や3人どころではないです)

大の大人連中が、狭いところにひしめき合っており、それをお客さんに見せているのです。

・・・「これいいのかよ」、と内心思っていました。

 

ちなみに、ヘコヘコとは、本当に絵に描いたようなヘコヘコです。

社長だから礼儀正しく、という域ではありません。イメージとしては、身体を丸めて、ヘラヘラしながら萎縮・・恐縮状態しているです。

上手く文章で表現できませんが・・・見ていて一番気持ち悪いごますりをイメージしてもらえれば(笑)。

 

で、なんやかんやあり、社長が退店時、店の前で並んで、ヘコヘコしながら社長を見送り。

・・・いや、来店する客の邪魔。来店しようとするお客さんがこなくなる。

 

そして、その後、うちの店で幹部どもが反省会を始めやがりました。店の客室で。

・・・いや帰れよw。

で、店のことに色々偉そうに口出しした後、やっと帰りました・・・。

 

普段は、偉そうな幹部

こちらの居酒屋だけかもしれませんが、普段の彼ら(幹部)は、本当に偉そうで高圧的です。

「おい!あれはどうなっている!」

「なにしてんだ!」(特段悪いことはしていない)

と、店長に対して。

何と言いますか、変に高圧的で、大人が大人に対する態度ではないんですよね。

 

また、ある日、店長に送られてきたメールを横目でみたのですが、

「○○店で、コレコレこういう問題があった。お前らもやってないか確認する。いますぐ△△を調べて報告しろ」

こんな感じの文面でした。

・・・大人が大人に出す文章じゃない、社会人の文章じゃない

とその時思いましたね。

うちの店長なにもしてないやん、なんでこんな高圧的なメールされないかんのか、と。

 

舐められるから、とか考えているのか、基本イライラしているというか、高圧的な態度を崩してませんでしたね。

 

私は、他店にヘルプに行ったりしていたのですが、他店の店長とも気軽に話しかけ、仲良くなりました。

しかし、幹部だけは、話しかける気も起きませんでしたね。

アルバイト辞めるまで、度々幹部とは顔合わせましたが、最後までまともに話すことはなかったです。

 

普段の態度がそういう態度だったので、社長を前にした彼らのヘコヘコした態度を見て、本当に不快になりました。

店長もそれ見て言ってましたね。

「俺、あいつら本当に嫌い」

と(笑)。

 

社長も社長

お客さんの邪魔になる、視界に入るところで集まっている幹部に対して、注意もしないので社長も社長ですよね。

また、お忍びの店の視察なのに、幹部が集まって対応していることに苦言を呈してもよかろうと思うのです。

 

ヘコヘコするのは、ある程度仕方ないが・・・

普段から偉そうにしているなら、もっと堂々として欲しいものです。

礼儀というのは、必要以上にへりくだることではないでしょう。

しかし、あそこまでへりくだるのは、礼儀とかいうレベルではないです。

見ていて本当に不快でした。

普段が普段だけに余計に。

 

同じ類の人間ばかりが会社に残る

この会社で出世する方、この会社に残る方は、偉そう、高圧的であり、上司という立場を勘違いしている方ばかりな気がします。

仕事ができて感じの良い方、まともな思考の方、私が知る限りのこういう方は、皆さん、この会社を辞められていきました。

 

結局、そういう態度の方ばかりが評価され、幹部になるため、皆同じ感じの方ばかりになってしまうのでしょうかね。

正直、真面目に仕事をするが控えめな方は、あの会社の雰囲気には耐えられないと思います。

これは、この会社が特別なのか、それともこの業界がそうなのか・・・。

 

会社がそういう風潮

今回のような例を見ていると、ニュースの見方が変わります。

 

ある会社の社員が犯罪を犯したというニュースを見た時、

「それは会社が悪いのではなく、その問題を起こした当人が悪い」

と考えるのが普通ですが、

「その社員が所属している会社自体がそういう感じなのでは?」

と考えてしまいます。

 

あとがき

上役にあそこまで、ヘコヘコしているのを見るのははじめてでした。ドラマ等のフィクション以外でもあるんですね・・・本当に不快でした。

部下には、間違いなく嫌われます(笑)。

 

あれを良しとしているなら、正直、社長も社長ですね。

もし私が社長なら、あんな態度されたら気持ち悪いと思いますね。

 

礼儀は必要かと私も思いますが、必要以上に卑屈になる必要はないと思うのです。

あれは、まともな方なら逆に不快になるレベル、と私は感じました。

 

必要以上に卑屈になるのは、逆に失礼、ということを実感した経験でした。