度々ニュースでも問題になっている接客業における態度の悪い客。
私も、それなりの期間、接客業を経験してきましたので、そういう客を見てきました。
それを見るたびにいつも
「変に謝らないで、もっと強気に出ていいのでは」
と思っていました。
お客さん側としても、変な客には、しっかりとした対応をしていただいた方が、そのお店を安心して利用できると思うのです。
例えば、怒鳴るような客がいつもいると、その店に行くのが怖くなり、利用するのを止めてしまうかと。
ですが、ほとんどの店では、言われるままに謝ってしまうのです。
(流石に「タダにしろ」「サービスしろ」は断っておられましたが)
私は、非正規社員でしたので、お店の方針に従っていましたが、そこが本当に疑問でした。
何度か、店長、社員の方にそういったことを話したことがあるのですが、大体は
「ん~。そうはいってもなあ・・・」
で終わってしまいます。
ただ、一人だけ、そういうお客さんに強気に対応されている方がおられました。
強気といったら誤解されそうですね。
毅然とした態度と言えばいいのでしょうか。
毅然と対応された店長
ディスカウントストアでアルバイトをしていた時の話です。
レジで並んでいたお客さんが、そばに合った商品の値段を見て大声で叫びだしました。
店長が対応し、私は、レジをしながら聞いていました。
「一昨日買った時は、この値段じゃなかったぞ。なんで安いんだ」
「これは本日からのセールで」
「俺が買った時はもっと高かっただろ。おかしいだろ」
(んなこと言っても、今日からって言ってるがな、と思いながら聞いていました)
「本日よりの広告掲載の価格になっております」
「だったらもっと早く言えよ。なら一昨日買わなかっただろ」
その後も、
「お金返せよ」
「一昨日買ったんだぞ!!」
を繰り返す。
店長は、何度も丁寧に説明を繰り返し、ようやくそのクレーマーは納得したのですが、
「なんだよ。もっとわかりやすくしとけよ。あーだこーだ・・」
ここで、店長が
「営業妨害ですか」
「あんだよ!。あんたが・・・」
「○○君(副店長)!。警察呼んで!」
「おい。あんたがおかしいんだろが!逃げんなよ」
「警察呼びましたので、逃げないでください」
「おい。俺関西人だぞ。関西人はすぐキレんだぞ」(なんだそりゃw)
で、店長が、その客を他のお客様の迷惑にならないように移動させる。
その後、警察がきて裏で話し合い。
二度とこの店に入店しないという誓書を書かせ、警察とともに退店。
最後に
「あ~あ。これでこの店は、客を一人失ったな」
と言って出ていきました。(あんたは客じゃない)
また、ある時は、
「店の作業が邪魔だ!俺がいるうちは作業するな」
と言い続けたお客さんもいたのですが、最終的に
「本社に電話するぞ」
「どうぞしてください」
という返し。
この店長、穏やかな方なのですが、理不尽なクレーム相手には引かないんですよね。
これにより会社におけるこの店長の立場が悪くなったかというと、そんなことはなく、本店店長に出世されていかれました。
さらに言うと、この店長の時の店の売上が歴代最高でした。(この店長が異動してから売上が下がった。)
一応補足を。
関西人だからキレる、というわけではありませんw。
私も関西育ちなので。
関西関係なく人によります。
特別扱いしてはいけない
この手の人には、変に引いて、サービス等してはいけないんですよね。
引いてしまうと、味をしめて繰り返すためです。
また、特別扱いしてしまうと、それを知らない方、例えば新人が対応した時に、また怒りだすためです。
「この店は、俺には皆こうしてるぞ。あんたもやれよ」
と新人が詰められてしまうのです。
「お客様は神様」は、お店側目線の話
「俺(私)お客様だぞ。」
「お客様は神様だぞ」
このようなことを言ってくる方、本当におられます。
接客業始めたばかりの頃は、ビクッとしていましたが、しばらくすると冷静に対応できるようになり、このセリフを聞くたびに内心笑っていました。
「自分のことを様づけとかw」
「自分のことを神様とか言ってるw」
という感じで。
こう考えたほうがストレスも溜まりませんしね。
神様は、怒鳴りません。
神様は、脅しません。
神様は、自分のことを神様とは言わんでしょう(言わないですよね?)
お客様は神様、という言葉は、店側の立場として心掛けていることであって、お客側が強要することではありません。
あとがき
クレーマーに対して、過度に卑屈になる、謝ることはしなくてよいと思うのです。(もちろんこちらにあきらかに非があれば別ですが)
店側にも客を選ぶ権利があるのです。(たまに、この権利を乱用している酷い店もありますが)
対応する方のストレスは、大変なものですが、これに関しては、もう慣れるしかないですね。
経験上、絶対にこういうお客はいらっしゃるので。
私は慣れました。
というより、笑えるようになりました。
子どものようにわめいている大の大人を見てると、一週回って面白くなってきまして。
子どもみたいw、みっともないなあwって感覚です。
まあ、これは、
私が非正規で、正社員として今後ずっとこの問題に関わっていくわけではない、という背景があるからこそ、そのように考えられたのでしょうけど。
ただ、居座る客は困りますね。
今回の店長のように警察を呼べばいいのですが。
大事にしたくないのか、なかなか呼ばない方が多いので。
よっぽど変な会社ではない限り、警察呼んで怒る会社はないかと。
私の経験した大抵の会社は、クレーム受ける従業員に理解を示されてましたし。
むしろ、警察呼んだこと、大事にしたことを怒る会社は、態度悪い客以上に問題です。
そんな会社は辞めるべきですね。従業員を守らないので。
小売業ならいくらでも転職できるかと。
(小売業正社員経験者は引く手あまたですよ)