てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

眼の下のクマを改善した方法

眼のクマを改善できました

私は、高校、大学あたりから、眼の下にクマができていました。

睡眠を充分にとっても消えることはなく、当初は、少々気にしていましたが、しかし、ほっとけば消えるだろうと放置していました。

そして、結局慢性化し、学生のことから最近までずっと眼の下は黒くなっていました。

そして去年。

顔の印象は、面接にも影響すると考え、このクマを改善しようと対策を始めました。

 

で先日、鏡を見たところ、改善していました。

光の加減なのかもしれないとよくよく確認しましたが、やはりクマは消えていました。

本格的に対策を始めて、約一年。

見事に消えました。

 

私が行ったことは、眼の日光浴、ホットアイマスクです。

大したことはしていないです。

血行促進すれば治るかな、と考え、これらを実行していたのですが、改善したところを見ると、効果があったようです。

 

眼光浴

まぶたを閉じて、太陽の方を向くだけです。

2分~3分。

目の周りが、ジワ~と暖かくなり、大変気持ち良いです。

血液の流れが活発になっているような感覚もありました。

 

・・・これだけです。

太陽光は、うつを防ぐ等の効果もありますので、やっていて損はないかと。

特に冬は、気持ちいいですね。

 

日光は、視力にもいい

太陽光は、紫外線がよくないとも言われていますが、過度な太陽光のシャットアウトは、眼に悪いと言われています。

というのも、太陽の光には、近視を抑える光が含まれていることが判明しているからです。

 

屋外活動が減っている現在、世界的に子どもの近視が増えているとのことです。

台湾では、以前より、机の高さ、教室の明るさ等の近視対策をしていましたが、太陽の光と近視の関係の研究結果をもって、法律を改正し、学校で一日2時間以上の屋外活動の導入を開始。太陽を浴びる時間を増やしました。

その結果、近視発症率が減少したそうです。

 

ホットアイマスク

市販のホットアイマスクを使用しています。

レンジで温め、繰り返し使えるものです。

私が使用しているのは、”あずきのチカラ 目もと用”。

繰り返し使えるタイプです。

 

 

夜に使用しています。

これ、個人的には、ものすごく気持ちいいです。

血行促進、眼のクマ対策ですが、同時に、眼精疲労対策も兼ねています。

これで眼を温めつつ、さらに、眼の周囲の力を抜くイメージでリラックスしています。

酷使した眼を休めるイメージです。

たまに、そのまま寝てしまっていますw。

 

あとがき

クマがあると、顔の印象が悪くなりますから改善できて良かったです。

しかし、改善したとはいえ、私は、どうしてもパソコンを見る時間が多く、それにより筋肉が固まり、血行不良になりがちなので、日光浴、ホットアイマスクは続けていこうと思います。