てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

「やりたいことはやった」と口にする職場のおじいさん 人生楽しんだ者勝ち

人生、笑顔で最後を迎えたいものですね。

ある職場で出会った、おじいさんが、こんなことを言っておられました。

「いつ死んでもいいんだ。やりたいことはやったから」

 

「やりたいことは全部やった」

直近で働いていた職場で、定年退職し、アルバイトとして再雇用されていた方がおられたのですが、この方の話が面白いのです。

 

高校の話では

「18歳で免許取ったあと、授業さぼって友人達と車ででかけたら、警察に職質された。あれはヒヤッとしたねw」

大学では

「仕事内容が記載されていないアルバイト募集に応募したら、説明なしに車に乗せられ、連れてこられたところが、バキュームカーの清掃だった。すぐ逃げたよw」

社会人

「銀行に応募したんだけど、あれ、身辺調査するのな。近所の人に言われたんだよ。「○○さんご存じですか?って聞かれたよって。いいこと言っといたからね」ってさ。」

「銀行勤めてたんだけど、金持ちの友人が億単位の金を預けてくれたから、最初の営業成績、新人の俺がぶっちぎりだったw。周りから凄い目で見られたよw。俺だけ給与の封筒が分厚いでやんの」

さらに、

「銀行を辞めて、スーパーで働いて、そこも辞めて、ここに落ち着いたんだよ。スーパーでは○○で・・・」

等々。

 

他にも、車が好きで車にこだわっていたり、バイクにも乗っていた時があり、株投資もしたことがあり、山登りをしていた時もあり。

さらに、奥さんは投資に積極的で、不動産投資をやり、現在、部屋を貸して家賃収入あり。

と、このように様々な経験をされておられました。

 

しかも、現在進行形で新しいことに挑戦されておられました。

高齢の方なのですが、夫婦で沖縄に行き、人生で初めて海に潜る、ということもされてました。

本当に好奇心が強いと言いますか、行動力があると言いますか。

 

で、その方がいつもおっしゃっていたことがあります。

「やりたいことは全部やったから、いつ死んでもいいんだよ」

このセリフ、ものすごく印象に残ってます。私も、将来言いたいセリフです。

 

人生楽しんでなんぼ

楽しいことにお金を使うのはいい、と私が考える理由です。

結局これですよ。

楽しんだ者勝ちです。

 

高給取り、大手の会社勤め、資産持ち、を人生勝ち組と言いますが、私の考える人生勝ち組は、人生を楽しんでいる人です。

今回の例の方も、人生楽しんでこられたので、勝ち組でしょうね。

なんせ「やりたいことはやった」と言い切れるのですから。

 

高級車をぼーっと乗るより、安い車でもそれに満足し、それを運転すること、それで出かけることを楽しめている人の方が勝ち組です。

人を馬鹿にして笑っている人より、自分が楽しいことをして笑っている人の方が勝ち組です。

 

いろんな経験、楽しむことが人間的な魅力を高める

好きなことがあり、それに熱中している方、または、いろんなことをされてきた方は、話をしていても大変面白いです。

逆に趣味もなく、特に物事に興味もたない方は、話していても反応が薄く、話が盛り上がりません。

 

前述の方の場合、何を話しても盛り上がるんですよね。投資の話、現在の社会情勢、映画の話等々。

考えが凝り固まっていない、と言いますか、頭が柔軟と言いますか。

 

私が、貯蓄も大事ですが、楽しいこと、やりたいことにお金を使うこともよい、と考えている理由の一つです。

お金を貯めこむばかりで仕事だけの生活では、どうしても人間的につまらない、といったら語弊があるかもしれませんが、人生を楽しんでいないために、魅力がないように思うのです。

実際、そういう人って、人生つまらなさそうですしw。

 

即行動

また、様々な事に興味を持ち、実際に、行動している方も、私が知る限りその方だけでしたね。

「コレコレが面白い」

と聞いたら、すぐに調べ、次の日には、

「あれ見たよ。面白いね」

と言っておられたので。

 

転職している

この職場では、社員で、転職して入られたのがその方だけだったのですが、周囲の方とは、まったく違いましたね。

転職する、という行動をする時点で、もう他とは違います。

昔は、今以上に転職に否定的な時代でしたでしょうから。その時に転職を選択されているのです。

 

日本では、一般的に多くの方は、最初の職場を自分の意志で離れることはしませんから、転職を実行する方は、その時点で良くも悪くも、人とは違う考えをもつ、変わり者であり、周囲の人とは何かが違うのでしょう。

 

ちなみに私も言われたことがあります。

「○○(私)さんは、仕事に対する考え方が、いい意味で違うね。よそを経験してきた人はやっぱ違うんだな」

「考え方が面白い」

等々。

 

あとがき

最終的に「やりたいことはやった」といえる人生。私も歩みたいと思っています。

楽しんで楽しんで、自己満足の一生を送りたいです。

今までは、色々ありましたが、これから楽しめばいいと思っています。

 

私の一日の目標

「あ~楽しかった」と言って寝ること

人生の目標

「あ~楽しかった」と言って死ぬこと

 

・・・今は、満足に楽しめていませんがw。

どんな状況でも楽しめるのが、一番の才能ですね。